SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

MGB [クルマ]

DSCF7104.jpg
 MGBとはイギリス製2シータースポーツカーの名前
トランクに付くバッヂの「M」はMorris(モーリス)で「G」はGarages(ガレージ)。1924年にモーリスのスポーツカーブランドとして始まり、日本でも英国車党の間ではあまりにも有名。

DSCF7094.jpg
 かつて英国車は時代の最先端を進んでいた。日本もまずは英国車を手本に(コピーして)乗用車の製造を始めたそうです。(だから日本も英国と同じ右ハンドルなんでしょうね!)皆さんよくご存じのミニ(旧ミニクーパー)は現在主流であるFFレイアウトをすでに50年前から採用・実用化していたほどでした。ところがだんだんと英国自動車産業は衰退していきました。保守的な国柄のせいか?プライドが高すぎたのか?技術革新に消極的で他国に対しての優位性が薄れてしまったのではないかと想像されます。
mgb2.jpg
 「MG」というブランドは幾たびもその親会社を変えながら今も存続しています。現在は中国企業に買収され、傘下のMG Motor Uk Ltd」という会社が「MG-TF」というオープン2シーターを製造していて日本にも輸入されているようです。

 写真のMGBは「BLMC」ブリティッシュレイランドモーターコーポレーション時代のもので、約35年前の並行輸入車。2年半も動かしていなかったのでキャブレターが固着してスロットルも踏めない状態。オーバーホールし、サビだらけの燃料タンク、不安定な燃料ポンプも交換して継続検査を受け、晴れて公道走行可能になりました。でもうちのオーナーの車なのでタダ働き(-_-)。驚いたことに、いまだにかなりの部品の入手が可能。ここが英国と日本の文化の違いかなあ…。

 フルオープンカーは乗ってみるとなかなかいいもんです。スピードを出そう!なんて気にはこれっぽっちもなりません。そんなに急いでどこ行くの?って感じでちんたら走るのに向いてます!突然雨が降ってきたらどーするのって?そうなったら覚悟を決め、何食わぬ顔して平然と、速やかに家路に着くしかありません(^_^;)。それから旧車は乗らなきゃ意味がない!飾っておいたって、それはもう車ではなくただの鉄クズですから…




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

カメラ小僧

昔から貴店にお邪魔する度に気になっていた車ですね!

先立つものと置く場所があればいつか乗ってみたい車です。
現実は厳しいけどね!・・・
by カメラ小僧 (2009-01-27 13:13) 

teppan

カメラ小僧さんこんにちは!

このMGBは店の中にあったやつとは別の車です。例の車はまだ飾ってあります。まだ当分出て行きそうもないので、そちらの受け入れ態勢が整い次第お譲りしますよ!
by teppan (2009-01-27 14:55) 

ムチャべ

我がビートルは車検切れの前に、クラッチも切れず、名古屋往復。帰ってきて、オイルはどうかとチェックしたら、スティックに先端にやっと着く程度でした。捨てきれず、ほってございます。
by ムチャべ (2009-02-08 17:12) 

teppan

ビートルどーするん?
by teppan (2009-02-08 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0