SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

国宝 犬山城2008/10/16 [お出かけ]

ハイキングの帰りに、愛知県犬山市にある犬山城に行ってきました。

DSCF5108.JPG

 日本にある国宝指定の城は 姫路城・彦根城・松本城と、ここ犬山城の4つのみ。実際に天守に登ることができる貴重なお城です。(画像クリックで拡大表示)

 現在日本に現存している天守閣の中で一番古いのがこの犬山城と言われています。説明文によれば、1537年に織田信長の叔父信康によって建造される。戦国時代の折、城主は何度も代わり、1584年の小牧長久手の合戦では豊臣秀吉がこの城に陣を敷き、小牧山の徳川家康と戦ったとか。江戸時代に入り成瀬正成が城主になってから平成16年に財団法人の管理になるまで、なんと成瀬家個人所有のお城だったんだって!

DSCF5158.JPG
 犬山城の南にある犬山市文化史料館で共通入場券500円を購入。この券でこの史料館・からくり展示館・犬山城の3つを観覧できる。史料館にはからくりで有名な車山や犬山城所蔵品の特別展示が見られました。

DSCF5097.JPG
 からくり展示館は車山(やま)のからくりについて実物の展示や実際にからくりを操っているビデオなどがあります。

tyanin.jpgDSCF5103.JPG
 茶運び人形と工房の展示

DSCF5104.JPGDSCF5106.JPG
 城へはすぐ南にあるお稲荷さんから登る。石畳の坂を登り切ると犬山城です。

DSCF5110.JPG
 この城、天守閣しか無いのは明治の廃藩置県で廃城となり、他の建物がほとんど取り壊されてしまった為だそうです。

DSCF5136.JPG
 城の最初の階段を登ると石垣がある部屋に。大きな梁の表面はノミで整形した模様がそのままです。

DSCF5117.JPG
 天守からの眺めは抜群! 手すりが低く、下に落ちてしまいそうで怖いです。

DSCF5111.JPG
 木曽川の流れ。真下の建物は名鉄犬山ホテル。遠くに見える観覧車は日本モンキーパークの遊園地。

DSCF5114.JPG
 西側には対岸の伊木山が見える。

DSCF5124.JPGDSCF5120.JPG
 成瀬家歴代城主の額。

 それにしても、山城特有の急な木製階段を何度も登って最上階まで上がるんですが、あまりにも急なのでたいへんです。私達のような観光客が毎日大勢出入りしているのでかなり痛みがきてるみたいだけど、国宝なのに大丈夫なのかなあ?

DSCF5149.JPGDSCF5148.JPG
 お城のすぐ下にある針綱神社。学業・事業成就の神様

DSCF5109.JPG
 お城の売店のところてん。箸1本で食べる。

DSCF5155.JPG
 おみやげ屋さんの「げんこつあめ」。

DSCF5159.JPGDSCF5162.JPG
 帰りは東海環状道を一気に100キロオーバー!(^^;)右は猿投山のトンネル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0