SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮池2008/10/9 [植物]

DSCF6478.jpg

 現在の睡蓮池の様子。6月に追肥をしてから水を足すだけで他に何の管理もしてません。さすがにもう花は咲かなくなりました。

DSCF6484.jpg

 今は新葉はほとんど上がらなくなり、古い葉は黄変して一つ、また一つと数を減らしています。今年は2株で26個ほど開花しましたので、昨年(3~4個)に比べて随分楽しめました。月別の開花状況は、5月-5個  6月-6個  7月-4個  8月-9個  9月-2個 (紅・白2株の合計数)

me.jpg

 姫睡蓮も管理が楽なので、睡蓮鉢から池の方に移しました。メダカは水面に落ちた小さな虫を懸命に飲み込もうとしている姿がみられ、まだ元気な様子。

DSCF6480.jpg

 シラサギカヤツリは今頃になってやっと見栄えがするようになりました。

 さて、睡蓮はこの後休眠に入るので特にやることもありません。これまで通り水位が下がったら給水するくらいです。 この睡蓮は鉢植えなのですが池の底にまで根を張ってしまい、来春の植え替えはさぞかし大変な作業になる事でしょう…。(T_T)


タグ:睡蓮
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 5

カム

26個ですかー沢山咲いてたんですね。^^
睡蓮の葉が大きいく見えます、30cmくらいですか?
鉢の底に穴があいてると、そこから根を伸ばして
いつの間にか底土にがっしり根を張ってますね。
うちの葦も鉢の中が根っこでぎゅうぎゅうになってます。
by カム (2008-10-10 00:10) 

桜saku

ひっそりとした睡蓮池もいいものですね。
来春の植え替えは大変そうですが、手間がかかるほど可愛くなりそうですね(^-^)
by 桜saku (2008-10-10 02:44) 

teppan

カムさんこんにちは。
 睡蓮の葉は大きいので直径約20センチくらいです。昨年植え付けし、その時一応鉢底穴は塞いだんですが、根茎がどんどん伸びて鉢を乗り越えて、池の土に根を張ってしまいました。

桜sakuさんこんにちは。
 手間がかかるほど可愛いというのも多少・・・いや、とってもあります!(^_^;)けど、植え替えのことを考えると気が重いですョ。
by teppan (2008-10-10 13:07) 

imaiti

これだけ睡蓮も頑張ってくれると世話のしがいがありますね。メダカも睡蓮が繁れば繁殖して増えるのでしょうね。来年が又楽しみですね。
by imaiti (2008-10-15 22:35) 

teppan

imaitiさんコメントありがとうございます。

 この池の世話らしい世話と言えば植え替えと追い肥くらいです。まだ水の冷たい3月にやらなくてはならないのでこれだけはちょっと大変ですね。
 実はモノアラ貝も大量に繁殖しているんですが、水槽ではないので気になりませんし、睡蓮のせいか水質もまったく悪化したりしたこともありません。メダカのエサも時々気まぐれで与えてますが、ほとんど必要ないです。水生植物もメダカも池で管理すると本当に楽ですね。
by teppan (2008-10-17 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0