SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

姫睡蓮2008/7/31 [植物]

DSCF6240.jpg

ヒメスイレン。全開になるのはお昼頃なので普段は(仕事があるので)なかなか拝めなかったけど、ようやくその姿を見ることができました。

 

 

DSCF6245.jpg

熱帯スイレンのように水面から飛び出している。

 

size.jpg

花だけ写真に撮ると普通サイズのスイレンに見えますが、直径5~6センチくらいの小さな花です。


タグ:睡蓮
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 10

imaiti

いかにも咲いたゾーと声を上げているようですね。来年は幾つも花を付けてくれることでしょう。
by imaiti (2008-08-02 10:17) 

teppan

imaitiさんコメントありがとうございます。
昨年購入しましたが、やっと咲いてくれました。普通の素焼き鉢に植え付けた為、広さが足りなかった様です。来年は間口の広い鉢に植え替ようと思います。
by teppan (2008-08-02 21:54) 

ちゃっぴ

分かります。
平日に咲いちゃうと、なかなか姿を拝めなくてツラいんですよね。

わが家の睡蓮(…結局、何という種類なのか未だに分かりませんが…)も
先日、今年3つめの花が咲きました♪
by ちゃっぴ (2008-08-04 12:42) 

teppan

ちゃっぴさん たくさんnice&コメントありがとうございます!
睡蓮は開花時間が限られているのでよけいにやきもきさせられてしまいます。でも、そこがまたいいんですよね!
by teppan (2008-08-04 21:45) 

kamujp

きれいに咲いてますね。
うちのは何故咲かないのか……orz
by kamujp (2008-08-07 02:13) 

sakura_saku

素敵ですね、睡蓮!
わたしも睡蓮を育てたいんですが、なかなか。
造花はいやですしね…
また睡蓮の写真、楽しみにしています。
by sakura_saku (2008-08-29 22:43) 

teppan

sakura_saku さん いらっしゃいませ!

 ハイキングをしていた時、とある池で水面に浮かんだ花が綺麗でとても印象的でだったのが睡蓮を始めたきっかけです。
 初めは栽培もむずかしいのでは?と思っていましたが、植え付けてしまえば水の中に放っておくだけで手間いらず。日当たりさえ良ければ、3ヶ月に一度程度肥料をやるだけで綺麗な花が咲かせてくれます。自分のはこれで2年目なので、来年春に植え替えする予定です。
by teppan (2008-08-30 12:36) 

sakura_saku

こんばんは。ハイキング途中の偶然の睡蓮、幻想的でいいですね♪すごい!2年目ですか、毎年咲かせてくれるなんて!9月や10月に植え付けって可能なんでしょうかそれとも睡蓮に植えつける時期ってあるんでしょうか?ますます始めたくなりました♪
by sakura_saku (2008-09-01 18:44) 

teppan

 園芸種の睡蓮には「温帯種」と「熱帯種」があり、日本の冬でも大丈夫なのは「温帯種」です。また「温帯種」にも通常サイズの「睡蓮」と小さい「姫睡蓮」と大きく分けて?2種類あります。日本在来種の「ヒツジグサ」は姫睡蓮サイズです。(羊の刻に開花するのでヒツジグサと呼ばれるようになったそうです。)
  私が育てている普通サイズの睡蓮ですが、場所(気候)にもよると思いますが、一般的に春(3月下旬~4月上旬)に植え付け(植え替え)を済ませればその年の初夏には開花する様です。9月の植え付けですと、開花は来年の初夏になると思います。
 私の所(愛知)では、昨年の6月終わり頃に株を購入して植え付けし、その年になんとか1~2個咲きました。その年の冬は何度か池の表面が凍りましたが無事越冬できました。今年はそのまま植え替えせずに肥料をやって夏を迎えましたが、これまで15個以上の花が咲いています。地下茎がどんどん伸びるので、来年は短くカットして植え替えが必要です。(ちなみにこの記事のやつは姫睡蓮で、池ではなくて小さい睡蓮鉢で育てています。)

by teppan (2008-09-01 22:02) 

sakura_saku

teppenさん、詳細なアドバイスをいただきありがとうございます!
温帯種ですね。
予定ではこの記事のように睡蓮鉢で育てたいと思っています。
最初は期待せず、teppanさんのように15個以上もの花が付くように
挑戦してみます。
まずは睡蓮株の購入ですね。
気持ちばかり焦って、鉢だけはあります(^^;
とても参考になりました、ありがとうございます♪
by sakura_saku (2008-09-05 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0