SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮池 2008/7/17 [植物]

我が家の睡蓮は夏の到来とともに成長が活発になり、すぐに水面が葉で覆われてしまう状態。なんだかもったいないけど最近は増えすぎた葉を間引くのが日課みたいになっています。

DSCF6182.jpg

池に沈めてあるオモダカの鉢植え。昨年田んぼで採取したもので、やっと大きくなってきました。

 

 

 

DSCF6181.jpgDSCF6177.jpg

昨年購入したシラサギカヤツリ、冬になって一旦枯れてしまいましたがずいぶん伸びてきた(写真左)。田んぼの土を入れた浅瀬に生えて来た草。何と言う草なのかわかりませんがとても小さな花を咲かせています(写真右・下)。

※7月18日追記(この草が何なのか調べてみた所、アゼナ「アメリカアゼナ」と言うそうです。この記事の一番最初の写真、オモダカの鉢植えに一緒に生えている葉っぱのやや丸いやつが「コナギ」で、どちらもオモダカ同様、稲作農家にとってはやっかいな田んぼの害草です!田起こしの後の乾燥した土を睡蓮池の一部に入れただけなのに勝手に芽吹いてきました。かなり生命力が強そう!)

hana.jpg

hime.jpg

睡蓮鉢に沈めてある姫睡蓮もようやくつぼみが出てきました。まだ見た事が無い花はどんなでしょうか?期待がかかります!

DSCF6179.jpg

紅花の睡蓮は継続して咲いてくれ、メダカも増えて賑やかな池になってきました。


タグ:睡蓮
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0