SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

猿投七滝 2008/6/12 [山歩き・ウォーキング]

愛知県豊田市の猿投山を流れる広沢川沿いにある「猿投七滝遊歩道」を歩いてみました。

DSCF4166.jpg

写真はコースの最上流にある「二ツ釜の滝」の階段を降りた所。森林は新緑の季節を迎え生き生きとしてきました。

遊歩道のスタートは上流から数えて2番目の「二ッ釜の滝」の上からです。「猿投七滝」だから7つの滝があるわけですが、一番上流にある「血洗いの滝」と最下流にある「広沢大滝」は他の5つの滝と離れている為この遊歩道には含まれません。

DSCF4159.jpg

車道から見た「二ッ釜の滝」への入口

DSCF4160.jpg

階段を下りる途中で滝の上部が見えてきます。

DSCF4161.jpg 

二ッ釜の滝」 規模は小さいですがなかなか雰囲気が良い滝です。昨夜から今朝にかけて雨だったので水量が豊富。普段はもっと水が少なく流れは2すじになっています。(下の写真)

DSCF1846.jpg同じ滝を今年2月に撮った写真。

DSCF4174.jpg

遊歩道は落石があったらしく、今年3月頃まで工事の為立ち入り禁止になっていました。岩にワイヤーを張り巡らせる工事を行ったみたいです。

DSCF4179.jpg

乙女の滝」 遊歩道の最後にある滝。細い流れのすじが2段になっていて落差が7~8メートルあり、遊歩道沿いの中で一番見栄えのする滝です。実はこの滝に着くまでの途中、「白霧」・「千鳥」・「白菊」の三つの滝があったのですが、「七滝」と呼ぶ割には印象が薄い(遊歩道からではよく見えないからかも・・・)滝だったので、あえて写真は載せません。この後さらに遊歩道を下ると国指定天然記念物の球状花崗岩「菊石」があります。コースの全長は1.5キロメートルくらい。薄暗い沢沿いにある為歩道はコケでうっすら緑色ですべりやすくなっています。アップダウンもあり、今回は往復したので思ったよりも体力を使いました。

遊歩道を後にして、車で「広沢大滝」を目指しますが、場所がわからず結局麓近くまで降りてしまいました。ふと右側に鳥居を見つけ、「広沢天神」の白いのぼりが目に付いたので行ってみました。

DSCF4194.jpghiro.jpg

しょっちゅうこの山を歩かせてもらっているので賽銭を投入して手を合わせました。でも、ちょっと待てよ!天神様だから学問の神「菅原道真公」が祀ってあるわけだよねえ!これ以上頭が良くなっても困っちゃうなあ・・・(^_^;)。

 

 

 


タグ:猿投山
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ちゃっぴ

気持ちよさそう…。


by ちゃっぴ (2008-06-15 19:45) 

teppan

ちゃっぴさんコメントありがとう!
猿投山は私の住む街から北の方角にいつも見える山で、よくある「地元の学校の校歌に出てくる山」です。標高600メートルくらいですが、なぜか存在感があるんです。体力づくりを兼ねて?今も時々歩いてます。
by teppan (2008-06-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0