SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮池 2008/6/5 [植物]

DSCF4113.JPG

紅花の睡蓮。これが4花目。1個づつ順番に蕾が付くので一つの株から同時に複数開花とはなかなかいかない。梅雨に突入して水温が今ひとつ上がらないので梅雨明けまではこんな状態が続くんでしょう。白花は1つ咲いたっきりさっぱりですが、やっと次の花芽が確認されました。そのうち花が拝めそうです。

 

DSCF4142.JPG

最初の写真は朝撮ったもので次は夕方の様子。別の花みたいです。この後つぼみの状態に戻ってしまいます。これを3日間程繰り返した後水の中に沈んでいきます。夜は眠った様に閉じて、朝再び開くから「睡蓮」と呼ばれるんでしょうね。

DSCF4096.JPG睡蓮池と睡蓮鉢


タグ:睡蓮
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ちゃっぴ

華やかな花ですね。
これは何という種類のスイレンなのでしょう?

やはり池全体の雰囲気がいいですねえ。
マンション住まいの身としては
ウラヤマシイ限りです。(-。-;)
by ちゃっぴ (2008-06-15 19:40) 

teppan

昨年園芸店で買った時のタグには「コンケラー」と書いてありました。たしか1,000円くらいだったと思います。
by teppan (2008-06-17 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0