SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

スズメバチ現る! [生き物]

 自宅の隣にある用水沿いの土手の草刈りをしていた際、植栽の中から黄色い虫が飛び出してきました。「何だろう?」と思った瞬間、「うわっ!」と声が出てしまった。

DSCF4099.JPG

この写真を見てすぐにわかる人もたくさん居ると思うけど・・・ 、

そう、コガタスズメバチの巣です。「コガタ」といってもアシナガバチよりずっと大きいです。このあたりは犬の散歩コースとなっていて知らずに近寄ると非常に危険!ハチには申し訳ないが撤去させてもらいました。巣はまだ握り拳より小さいくらいの大きさ、女王蜂一匹のみで果敢に向かってくるが、ずる賢い人間(私の事です。)の敵ではありません。懸命に生きているのに命を絶ってしまいました。御免なさい・・・。

DSCF4098.JPG

スズメバチの巣は外側に囲いがあって、中に巣が作られています。

DSCF4122.JPG

中はこんな風になってました。まだ働きバチが羽化する前で良かったです。

 世界最大級のハチ、「オオスズメバチ」は土の中に巣を作るそうです。宅地化が進み、雑木林が失われてしまった現代、やわらかい地面を手に入れる事ができなくなったオオスズメバチは遠くに追いやられ、代わって天敵が居なくなったコガタスズメバチやキイロスズメバチが今、私達の脅威に成りつつあります。


タグ:生き物
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ちゃっぴ

東京にいると、なかなか蜂の巣なんて見ないですねえ。
私自身は農村育ちなので、子どもの頃は
よく蜂の巣を壊して遊びましたが…(苦笑
by ちゃっぴ (2008-06-15 19:42) 

teppan

私の住んでいる愛知県豊田市は山がいっぱいの田舎街です。もともと山間部に隣接し、過去にも合併を繰り返し、「平成の大合併」ではさらに山間部の町を吸収し県内一の面積に。「トヨタ自動車」の本拠地で、自動車工場も田園地帯に点在してます。もちろん農業も盛んで田んぼと工場のアンバランスさもまた我が街の風景のひとつです!
by teppan (2008-06-17 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0