SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

枝下用水を遡る(その3) [山歩き・ウォーキング]

枝下用水を遡る(その3):2007年4月26日:愛知県豊田市上原町~井上町:区間距離4Km:所要時間80分(道草・雨宿り含む)

栄町~上原町(その2)の続き。

枝下用水は籠川に突き当たった所で左に大きくカーブする。(上原町)

 

ふと右手に見えた鉄塔を見上げてビックリ!はるか上の方に人がいるではありませんか!電線工事中の様です。しかし仕事とはいえ怖くないのかなあ・・・(上原町殿上)

 

用水は住宅地と籠川の間を流れている。住宅地の通りは八重桜が満開でした。(上原町西山)

 

 

籠川に架かる西山橋を渡る。北には猿投山が見える。橋を渡ったら籠川左岸を歩く

 

西山橋から100mほど歩くとサイフォンがある。サイフォンとは用水を川の下を潜らせ、対岸へ通す仕掛けの事。流れは一旦地中に潜って籠川の下を通り、位置エネルギーの差で再び下流へ姿を現す。上流の水門では渦を巻いて水が潜ってゆく様子が見える。(四郷町松本)

 

愛知環状鉄道と交差する地点。

 

枝下用水の上を流れる用水。ミニ水道橋といったところか?(四郷町六反田)

天気がにわかに悪くなり、ここの軒下でしばらく雨宿りする事に・・・(下古屋公民館)

 

10分程で通り雨も過ぎ、再び歩き出す。用水は国道419号線をくぐる。(四郷町森前)

 

住宅街の中の流れを見ながらしばらく歩くと、牛小屋があった。豊田市は工業都市と言われているが、実は農業・畜産業の街でもあるのだ!(井上町13丁目)

古いトラクター。なんだか愛嬌がある顔をしている。何か話しかけているようにも見える!

 

傍らに咲く矢車草。

(完結編)へ続く> 

<戻って(その2)を見る 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

カメラ小僧

相変わらずアウトドア派ですね!
矢車草の写真が素敵です!
by カメラ小僧 (2007-05-31 09:48) 

ムチャべ」

これが矢車草ですか。
きれいですね。

FORDですね。何年式ですか? タイヤはどこの?

サイフォンのこと、も少し知りたし。
by ムチャべ」 (2007-06-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0