SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

福娃 [その他]

 北京オリンピック、マスコットキャラクターのぬいぐるみ「福娃」
カタカナで表現すると「フウワアー」となるのだが、日本人にはうまく発音できない濁音が混ざる!
仕事上のお客さんが中国の出張の際に買ってきたくれたもの。五輪のカラーに合わせて5つのキャラとなっている。各キャラクターの名前を繋げると「北京へようこそ!」という意味になるのだそうだ。まあ良く考えられているね!

 ところで、最近テレビで中国-国営遊園地の事が報道されていたが、着ぐるみなど各所にディズニーのコピーが氾濫しているし、おまけに明らかにキティーちゃんやドラえもんと思われる着ぐるみまで堂々と園内を歩いているではないか!昔の日本だって今の中国の様に欧米のコピー商品をせっせと作っていた。しかし今は時代が違う。しかもオリンピックと国際博覧会を近々開催しようとする国、「このまま野放しではさすがにまずい!」と考えたんでしょう。現在撤去に動いていると、今日報道されていました。

 商魂たくましい中国の事、この五輪のキャラクターにしてもすでにコピーが出回っているのではないかな?でもかわいいキャラクターには何の罪もありませんからね!こんなドタバタはさておき北京五輪が大盛況だといいですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0