SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

紅白歌合戦 年に一度だけ小学生に戻る日 [家庭ローカル]

 私の年末年始はいつも決まっている。NHKの紅白歌合戦を見ながら年越しソバを食べ、近所のお寺で除夜の鐘を突き、これまた近所の神社へ初詣に行く。新年最初の食事はお雑煮。かれこれ四十年程続く年末年始の過ごし方だ。

 昔と違って番組としての権威が絶対的では無くなってしまったとは言うものの、「紅白歌合戦」は今だ国民の大晦日のイベントで有り続けている。あの頃とは出場者の顔ぶれも随分変わってしまったが、あの頃の歌手も何人かは見ることが出来る。年代を超越した人々に支持される純国産番組はこれ以外にはあり得ない。今後もずっと存続していってほしいと思う。毎年繰り返される「今年は赤組と白組どっちが勝ったっけ?」と言う平和な会話を、自分が死ぬ直前まで聞いていたいものだ。私もある時期「くだらない」と思ったこの番組だが、今はもういない父親と母親、そして兄弟達と一緒に見たあの懐かしい紅白を、今は自分の子ども達と一緒に見るのがとても好きです!

 近所のお寺の鐘、実は自分の祖父の名前が刻んである鐘なのです!いつも思いっきり突いて挨拶します。

その後お寺の近くにある神社へ初詣に訪れます。神社の焚き火の熱さに耐えきれず後ろ向きになりながら火にあたります。毎年この様に新しい年を迎えるのが「年課」?です。それにしても、近頃は遠くの有名神社ではなく近所の氏神様へ訪れる人が増えてきたみたいで、この所ビックリするほどたくさん人が集まるようになってきました。近年景気は上向きだと政府は言うが、我々庶民にはそうは感じられない。この様に神社に大勢人々が集まるのは「苦しい時の神頼み」って事かな?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

ムチャべ~

今年は僕もいきます!
by ムチャべ~ (2007-12-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1