SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

香嵐渓だ! [お出かけ]

愛知県豊田市の足助町にある香嵐渓へ紅葉を見に向かいました。木曜日なのに追分交差点手前で早くも渋滞に巻き込まれてしまう。でもなんとか足助大橋まで辿り着いたのですが、そこで見た物は?

 


車越しに見たその風景は歩道をバスガイドさんに引率されて延々と歩く人々の列でした。

ここは地元では古くから良く知られている紅葉の名所です。私も小学校時代遠足で訪れたこともありました。でも今や県内はおろか関東、関西からも観光バスでどっと人が押し寄せて来る一大観光地となってしまいました。「灯台もと暗し」のことわざの通り、地元の人は行きたがりませんが確かに素晴らしい場所です。でもこの人の多さにすっかり戦意喪失した私達は街を通り過ぎ、旧下山村(今は豊田市)の三河湖へ向かうことにしました。

途中見かけたカエデの紅葉も香嵐渓に負けず劣らず素晴らしい。

結局三河湖(羽布ダム)の下流にある「香恋の里」に行くことになったのです。

ここは下山の名産品を扱っている土産物中心の施設。ありきたりのおみやげからここでしか無いものまで色々置いてある。私はここで「オクラスナック」なるものを買いました。オクラを揚げた物に軽く塩で味付けがしてあり、結構いける!でもここでふと手にとって心惹かれた物があった。それが「ガーリックツナ」なる缶詰。

「くつろぎたまえ・・・。」なんて文句が妙に私の心をそそる!

なんだか怪しいパンダのイラストが妙に気になって買ってしまいました。帰って食べてみたらこれがおいしい!お酒が好きな人ならきっと気に入ること間違いなし!普通のツナにガーリックの味付がしてあり、唐辛子のスライスが入っているピリ辛ツナ缶。表示してある販売会社は愛知県豊田市の会社ですが、元々静岡県焼津市にある缶詰会社のオリジナル製品の様です。気になった方、お試しあれ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ベイビー

こんばんわ。
私も、昔、週末に行った事があるのですが、「すごぐ混んでるけど、週末だからな。」と思っていました。だけど、平日でも混んでるんですね。
それと、この写真は岡崎方面からのルートではないでしょうか?
by ベイビー (2005-11-24 19:16) 

teppan

メルさんコメントありがとうございます。
お察しの通りこの写真は岡崎方面からのルートです。現在の香嵐渓は京都からも観光客がやってくる様です。
by teppan (2005-11-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0