【西三河】鞍ヶ池~大谷山~勘八山(前編)2021/6/10 [山歩き・ウォーキング]

東海環状道・鞍ヶ池PA内にオープンした「パークフィールド スノーピーク豊田鞍ヶ池」

場所・山行日 「鞍ヶ池公園」「大谷山:おおややま:248.82m:二等三角点」
「勘八山:かんぱちさん:166m」  2021年6月11日(木)
   豊田市美術館~鞍ヶ池公園~大谷山~勘八山~平戸橋駅=豊田市駅~豊田市美術館
歩行距離 24.2Km(平面距離 ※鉄道移動分除く)
標高差  豊田市街地(+68m)鞍ヶ池公園(+140m)大谷山(-136m)上高町(+58m)勘八山(-107m)越戸駅
所要時間 09時間36分 07:20~16:56(平戸橋駅まで 休憩・公園散策・昼食時間含む)
Google earth俯瞰図はこちら

teppanの住む街にある鞍ヶ池公園は、江戸時代に造られた灌漑用のため池(鞍ヶ池)周辺に整備された都市公園です。今年公園の一部がリニューアルされ、5月にスノーピークのアウトドア拠点がオープン。公園近くの低山歩きと併せて覗きに出かけてきました。

豊田市美術館からスタート

線路越しの猿投山。このあと所々で猿投山を眺めながら歩きます。

豊田スカイホール(体育館)

久澄橋(きゅうちょうばし)を渡ります。

矢作川と豊田大橋。

豊田スタジアム

グランパスくんの自販機がありました。

スタジアムの中を覗いてみる。この2日後、ここでU-24サッカー日本代表戦がありジャマイカを相手に快勝。久保健英選手が4人股抜きゴールを決めたとか!

加茂川、これから向かう先にある寺部池が水源。

こんな階段があるとは!歩いてみないと分からないことがたくさんあるものです。

和風な歯医者さんにあったマスコット。

東山町4丁目交差点で環状道に出合う、ここから森の中へ。

こんな展望台がありました。

満々と水を湛える寺部池。どうやらこの池は心霊スポットと言われている様です。

園芸種のスイレン。私もスイレンを育てていますが、とにかく生命力旺盛です。各地の池で繁茂し、水中に日光が届かなくなって困っていると聞きます。花は美しいですが、在来生物を駆逐することになるので、無責任に池に投げ込むのは控えて欲しいですね。

池に沿った道を行きます。木陰が涼しく快適。

田んぼに鎮座する象岩。

水田を見るとタニシがいっぱい居ました。現代の稲作が減農薬に取り組んでいる証拠ですね。

彫りが深いアベマキの木肌。

交差点を右へ

アジサイの季節です。

フェンスに囲まれた歩道、なんとゴルフ場のど真ん中を通っているんですよ。

鞍ヶ池に到着しました。池の畔にある遊歩道を進みます。

猿投山が見えます。

これは萩の仲間でしょうか?

対岸のボート乗り場。

どうやらあれが最近オープンしたスターバックスコーヒーみたいだね。

プレイハウスと木の葉型巨大屋根。広い日陰ができるので、ピクニックにやってくる人で賑わいます。

お目当ての店舗の開店時刻までスタバで時間調整。

店内の様子

ドリップコーヒーをアイスで

まだ少し早いので植物園にも入ってみましょう。

エントランスのカラフルな植物達

真っ赤なトケイソウ

ブーゲンビレア

大温室

バナナだ!完熟したやつを直接もぎって食べてみたいですねえ。

植物園なのに、なぜか魚もいます。

温室を出て若草山へ。サービスセンターがありました。

パークトレイン 静かな電気自動車でナンバーも付いています。

こちらがスノーピークが運営する「住箱」と呼ぶコンテナハウス。

眺めは良さそうですが、公園に遊びに来た人の注目の的になりそう、ここで泊まるのはちょっと恥ずかしいかな?

宿泊者用の炊事&シャワー&トイレ棟。コンテナハウス5基の他にウッドデッキのテントスペースもありました。

鞍ヶ池PA内にあるスノーピークのお店。 横長の建物で半分が物販、もう半分がレストランになっています。

・パークフィールド スノーピーク豊田鞍ヶ池 https://sbs.snowpeak.co.jp/toyota_kuragaike/

・スノーピークEAT 豊田鞍ヶ池のメニュー https://sbs.snowpeak.co.jp/toyota_kuragaike_eat/

レストランのデッキからの眺め、手前に樹木があって、あまり眺めは良くありません。

スノーピークの店舗ですが、品揃えもそこそこで、ブランドファンなら楽しめそうです。teppanには高価過ぎて手が出ない商品ばかりですが、目の保養をさせてもらいました。

目に留まったのは「剛炎」というバーナー、何とガスカートリッジが逆さにセットしてある…てことは液出しできるんだ!とうとう日本ブランドもこんなバーナーを売る時代になったんだなあ、感慨深いものがありました。店員さんが色々話しかけてくれましたが、冷やかしでゴメンなさ~い(^^;
 手ぶらでキャンプできる「グランピング」メニューも用意されています。お店は東海環状道の鞍ヶ池PA内、一般道からもPAに入れますので、気になる方は覗いてみて下さい。

鞍ヶ池公園上空360°ビュー(Google Map)
・鞍ヶ池公園公式HP https://kuragaikepark.com/

テイクアウトした料理(熟成豚のベーコン・農家のフライドポテト)

続いて大谷山へ向かいます、虹のかけ橋からの眺め。

公園北側にある牧場の上に出ました。

お馬さん。

日陰でジッとしていたポニー達。後方が大谷山です。

四季の古里・管理棟

公園を出て北にある道路を行きます。

高速道路の高架を潜ってすぐ、写真の場所から右の作業道へ入りました。

作業道終点から山道に入ると、すぐ目につく巨岩。

落葉がいっぱいの尾根。

舗装路歩き重視でジョギングシューズを履いてきたので滑るわ滑るわ…^^;

「東海環状道・3級基準点」と刻印されていました。

結構ハッキリした踏み跡がありますね。地形図で見ると、ピークを2つ越えた先が山頂です。

砕石ゴロゴロ この山の南側は石切場だったらしく、切り出した岩を加工した残骸でしょうか?

大谷山の山頂に到着しました、広角展望が素晴らしいです!

続きの後編はこちらをクリック!