SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

春の花咲く公園散歩 愛知県緑化センター 2017/4/13 [山歩き・ウォーキング]

IMG_5039.JPG
 レンギョウとミツバツツジの遊歩道を行く

 

DSC02785.JPG
 この日は春のお花見散歩で愛知県豊田市西中山町にある「愛知県緑化センター」へ出かけてきました。写真は本館の建物です。

 

IMG_4912.JPG
 第一駐車場横の歩道脇に咲くハルリンドウ

 

IMG_4920.JPG
 ユキヤナギの遊歩道

 

IMG_4928.JPG
 桜をバックに

 

DSC02754.JPG
 日本庭園の周囲をグルリと歩く

 

IMG_4930.JPG
 ソメイヨシノじゃないのかな?

 

IMG_4936.JPG
 これは?

 

IMG_4933.JPG
 (コバノ)ミツバツツジ 公園内各所にたくさん咲いていて、紫色がひときわ目を引きます。

 

IMG_4940.JPG
 タチツボスミレだと思います

 

IMG_4941.JPG
 地味なアオキの雄花 雌花も同様に地味で、鮮やかな赤い実とは対照的。

 

IMG_4950.JPG
 名前通り日陰で咲いていたヒカゲツツジ

 

IMG_4959.JPG
 白いイカリソウ

 

IMG_4960.JPG
 ムスカリ

 

IMG_4964.JPG
 シバザクラ

 

IMG_4967.JPG

 

DSC02767.JPG
 芝生園

 

IMG_4969.JPG
 3世代でピクニック いいなあ!

 

DSC02772.JPG
 今日のランチ 欲張って酢飯を詰めすぎてしまったお稲荷さんは60点^^

IMG_4979.JPG
 ユキヤナギのアップ 整った形をしていますね!

 

IMG_4980.JPG
 大きな木の下にたくさん!何の実でしょうか?
※モミジバフウ(紅葉葉楓)の実の殻でした。穴が多く、水槽に入れると小エビの隠れ家に適しているそうです。2017/4/15追記

 

IMG_4982.JPG
 花が萎れてしまった鉢植え

 

DSC02784.JPG
 本館内部です

 

IMG_4994.JPG
 オオシマザクラの白い花

 

IMG_4988.JPG
 ハンギングバスケット用の金具か?

 

IMG_4989.JPG
 食べ物持ってないよ…(^^)

 

IMG_4997.JPG
 スイカズラの新芽 柔らかそうでやさしい緑色は春ならではです。

 

DSC02786.JPG
 オーストラリア庭園へ行ってみます。

 

IMG_5000.JPG
 これはごくオーストラリアのじゃなくて普通のタンポポですね

 

IMG_5006.JPG
 丸いタワシの様な花は「バンクシア スピヌロサ」の表示がありました。バンクシアの仲間はオーストラリア西部に多く自生しているそうです。違う種ですが、あの真っ赤なブラシの木もオーストラリア原産とのこと。

 

DSC02793.JPG
 遊歩道を進むと、前方に黄色の花をたくさん着けた木が見えてきました。

 

IMG_5016.JPG
 鮮やかな黄色のフサアカシア フランス・ミモザ祭りの主役だそうです。 
”ミモザ”というのは本来アカシアじゃなくて、オジギソウ属の総称だそう。
オーストラリアの国花(ゴールデンワトル)もアカシアの一種 
 

IMG_5020.JPG
 これもアカシアの仲間

 

IMG_5023.JPG
 日本産の”アカシア蜂蜜”とは、アカシアではなくてハリエンジュ(ニセアカシア)の花から集めたもの。

 

IMG_5024.JPG
 これもオーストラリア固有の植物なのかな?

 

IMG_5029.JPG
 本館に戻ってヒイラギナンテンの花 葉っぱはヒイラギそっくりでトゲトゲでした。

 

IMG_5040.JPG
 シャガの群生

 

IMG_5045.JPG
 遊歩道沿いの黄色はシナレンギョウ

 

IMG_5047.JPG
 オオバギボウシの柔らかな葉  夏になると淡い紫色のきれいな花が咲きます。

 

DSC02802.JPG
 ヒュウガミズキの殻と花

 

IMG_5048.JPG
 ミツマタの花 枝が3本づつ放射状に広がって伸びるから三叉。和紙の原料となる。

 

IMG_5049.JPG
 家族連れを多く見かけました。微笑ましい~

 

IMG_5051.JPG
 駐車場へ向かう途中にメタセコイアの林もあります。

 

IMG_5053.JPG
 空き缶風車の群生^^

 


ここからは自宅付近で撮った番外編

 

IMG_5055.JPG
 直径5ミリほどの小さな花を咲かせる雑草、普段気にすることもない花ですが接写してみました。
写真で見るとなかなか美しいです。最初はハコベかなと思いましたが、調べてみたらオランダミミナグサという外来種でした。

 

IMG_5071.JPG
 こちらはカラスノエンドウ

 

IMG_5073.JPG
 おしまいは鉢植えのプリムラ・ポリアンサ、良い香りのする花です。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

水鵬

こんちは~
すっかり春ですね^^b
冬も楽しいのですが、春で花を見るとやはり心が浮かれますねw
是非山行きましょう~ でも出来れば、ノーマルルートでお願いします。
(*´艸`)

by 水鵬 (2017-04-16 18:50) 

teppan

水鵬さん、こんばんは~
日本には四季があって山は年中楽しいですが、花咲く春はまた格別ですよね~
ノーマルルートって…はて?私っていつも変なとこ歩いてましたっけ?^^;
そりゃもう、のんびり雑談しながら歩けるルートをご一緒しましょうね。


by teppan (2017-04-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0