SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

野見山&豊田市内ウォーク 2016/6/30 [山歩き・ウォーキング]

DSC05069.JPG
 今日は久しぶりのハイキング!でもお天気がはっきりしないので近場をウォーキングすることにしました。
写真は野見山の展望台から見た豊田市街地(写真クリックで拡大表示)

 


場所・山行日 「野見山:のみやま:116.74m 」と豊田市街地周辺ウォーク
 愛知県豊田市
ルート 豊田市美術館~豊田郵便局~豊田市総合体育館~豊田スタジアム
~丸根城跡~野見山~豊田スタジアム~豊田市駅~豊田市美術館
歩行距離13.8Km(平面距離)
標高差 豊田市美術館~豊田市総合体育館-25m 豊田市総合体育館~野見山+79m
豊田スタジアム~豊田市駅+-0 豊田市駅~豊田市美術館+24m
所要時間05時間17分 09:18~14:35 (休憩・昼食時間含む)
Google earth俯瞰図はこちら



DSC04979.JPG
 豊田市美術館からスタート

 

 

DSC04983.JPG
 まずは高台にある美術館から周囲にある歩道を下って、東に流れる矢作川を目指します。

 

 

DSC04985.JPG
 道路脇に咲いていたネムノキの花。

 

 

DSC04987.JPG
 豊田郵便局の横を通過して、

 

 

DSC04989.JPG
 国道248号に出て横断します。お城はカニ料理屋さんです。

 

 

DSC04991.JPG
 ベゴニアの鉢植えが綺麗ですね。

 

 

DSC04992.JPG
 スカイホール豊田(豊田市総合体育館)へちょっと寄り道。

 

 

DSC04994.JPG
 いつもお世話になっているクライミングウォール横を通って2階へ。

 

 

DSC04996.JPG
 2階の外周は365mのランニングコースになっています。左回りに決められていて、歩く人は内側を、走る人は外側を使います。私達もザックを背負ったまま皆さんと一緒に一周しました。

 

 

DSC05002.JPG
 1階の体育館内部 今日はテニスのトレーニングをやっていました。

 

 

DSC05004.JPG
 スカイホールを出て国道の高架を潜る 落書きにアートを感じますね。

 

 

DSC05005.JPG
 矢作川に架かる久澄橋を渡る(写真クリックで拡大表示)

 

 

DSC05009.JPG
 矢作川と豊田大橋 その先の猿投山は霞んでいました。

 

 

DSC05013.JPG
 豊田スタジアムから矢作川の左岸堤防沿いを下流へ向かいます。ビオトープにあったガマの穂。

 

 

DSC05017.JPG
 激しくツルに絡まれた木 もののけ姫だよ~

 

 

DSC05022.JPG
 水門から見たスタジアム。 今から16年前の東海豪雨の際、矢作川に排水できずにこのあたり一体が水没しました。

 

 

DSC05028.JPG
 ムラサキツメクサ咲く堤防を行く

 

 

DSC05029.JPG
 左に見えるのがこれから向かう野見山 右奥は岡崎市の村積山。

 

 

DSC05031.JPG
 アザミの花

 

 

DSC05082.JPG
 コスモスも咲いていました。 

 

 

DSC05036.JPG
 川沿いにはこうした水門が幾つもありました。

 

 

DSC05085.JPG
 矢作川の対岸に見えるお寺は長興寺。あの有名な「織田信長肖像画」を所蔵している寺です。

 

 

DSC05039.JPG
 前方の竜宮橋は分離帯があり徒歩で横断できないので、ここから左へ迂回。

 

 

DSC05040.JPG
 野見中継ポンプ場

 

 

DSC05047.JPG
 途中立ち寄った丸根城跡 室町時代のものだそうです。室町から戦国時代、このあたりにはこうした小城が幾つもあった様です。後の天下人となる徳川家康の先祖、松平氏の影響力が強かった地域にあたります。

 

 

DSC05051.JPG
 堀切みたいな道を下って、矢作川の左岸道路へ。

 

 

DSC05054.JPG
  ここが野見山への入口。山頂まで舗装された車道を歩きます。

 

 

DSC05058.JPG
 急坂の途中にシデコブシの生える谷。  亡き人の思い入れのある場所みたいです。

 

 

DSC05063.JPG
 坂を登り切ると駐車場があって、その奥に野見神社。三角点があったんですが探すのを忘れてました。

 

 

DSC05066.JPG
 神石

 

 

DSC05067.JPG
 駐車場にはトイレもあります。

 

 

DSC05068.JPG
 昔々からある展望台に上ってみます。

 

 

DSC05071.JPG
 ここからは豊田市街地がよく見えます。

 

 

DSC05074.JPG
 豊田大橋と豊田スタジアム

 

 

DSC05079.JPG
 再び堤防沿いを戻ります。途中見かけた40フィートコンテナを3つ繋げたお家。

 

 

DSC05092.JPG
 往きに歩いた堤防を戻って豊田スタジアム横に着きました。

 

 

DSC05095.JPG
 今日のランチは矢作川の河川敷で。メイン食材はインスタント焼きそば。でもなぜスリコギか?

 

 理由はこれを作るため
DSC05096.JPGDSC05097.JPG
 ソバ飯用に、まずは袋のままバンバン叩いて麺を粉々にします。

 

DSC05099.JPGDSC05103.JPG
 レトルトご飯はパッケージのまま解して、ソーセージは刻んでおきます。

 

 

DSC05113.JPGDSC05114.JPG
 お湯が沸いたら砕いた麺をを入れ、ソーセージも途中で追加。

 

 

DSC05115.JPG
 水気が無くなり始めたらご飯を入れ、しばらく炒めたらソースをかけて、ネギと青のりと紅ショウガを投入。

 

 

DSC05117.JPG
 はい出来上がり~  スタジアムの真ん中に見えるガラス張り部分がレストラン。メニュー勝負だ!^^

 

 

DSC05112.JPG
 お約束のプレモルで乾杯~い ん?片方はタダモルだった・・・^^; ソバ飯と相性バッチリですよ。

 

 

DSC05125.JPG
 今回昔買ったナイフを引っ張り出してきました。三十数年くらい前に同じのを買って、これは2個目です。

 

 

DSC05126.JPG
 今日はこれにスマホを入れてログ取り。BEPALのおまけ。

 

 

DSC05129.JPG
 豊田スタジアム

 

 

DSC05132.JPG
 このあいだ開催されたサッカーA代表戦(ブルガリア戦)では、普段入ることのない最上階席まで一杯になりました。

 

 

DSC05139.JPG
 スタジアムを後にして豊田大橋を渡る。どちらも黒川紀章氏の高額商品です^^

 

 

DSC05144.JPG
 今晩のおかずはここで! 豊田市民おなじみ「松丈のコロッケ」^^

 

 

DSC05145.JPG
 名鉄豊田市駅を通り過ぎて、

 

 

DSC05147.JPG
 美術館への急坂をヒーコラ登ると見えてくる山が今日行った野見山。

 

 

DSC05150.JPG
 豊田市美術館に無事戻ってきました。 アスファルト歩きが長く足に来て疲れました^^;

 

 


(新兵器) コンパクト折りたたみ椅子

DSC05118.JPGDSC05119.JPG
 

 
DSC05120.JPGDSC05121.JPG
 
 
 
DSC05123.JPG
 軽くてかさばらない椅子を探していたらこんなのがありました。アルミパイプで軽量で3分割に折りたたみができます。少し小さいですが、座る場所が無い時に便利ですよ。 

 

-->
タグ:愛知のお山
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

totok

梅雨の合間のシティハイクですね。
豊田と言うと車の街という印象が強いですが、緑も多いんだ。
と言いながら、現在は稲武まで豊田になってしまったので、山の街でもあります。

こんな季節は、川沿い歩いてまったり休憩もいいもんだ。
ヤキソバかと思ったらソバメシとは!
ソバメシとモルツで乾杯、いいですね。

もののけ姫の木、いい感じです。


by totok (2016-07-01 07:25) 

teppan

こんにちはtotokさん

豊田は緑多いですよ。もう売るほどあります!
元々中心部近くも畑や田んぼだらけだった所に、合併で長野県と岐阜県とお隣どうしになったのでさらに山だらけ。かと言って際だった目玉もないのが特徴です。そんな土地柄ですが、雑草や雑木の中をぶらり散歩するのも悪くないなと思いました。

ソバメシ食べてビール飲んでマッタリ・・・
のつもりで出かけましたが、けっこう疲れて足痛いです^^;

by teppan (2016-07-01 09:50) 

水鵬

こんにちは~ 梅雨のはっきりしない天気・・・いつまで続くのでしょうね^^;
ネムノキの花ってかわいいですよね~ 大好きなんです。
先日歩いた各務ヶ原アルプスでも風が吹くと空からネムノキの花が舞って落ちてきて可愛かったです。
オピネルのナイフは良いナイフですよね~以前私の会社でも販売していましたが、サバイバルナイフを使った事件がきっかけで扱う店が激減しました。
事件ってサバイバルナイフが原因では無くて、たまたまサバイバルナイフを使っただけで、無ければ包丁、刃物が無ければアイスピックやトンカチ、または紐でも事件を起こす人は起こすのですが・・・
くだらないですよね。

by 水鵬 (2016-07-02 08:10) 

teppan

こんにちは水鵬さん

小牧アルプスの予定だったのですが、梅雨のはっきりしない天気に嫌気がさし中止^^; せめて河原で山ランチしようと出かけました。ネムノキの花は独特で色もいいですよね。

オピネルは学生時代に単車で北海道ツーリングに出かけたとき、野宿の際に使うため購入しました。その時のやつはしばらく使わないでいたら錆びてしまったので、写真の二代目を何時だったか忘れましたが再度手に入れました。
何でも使い方次第で道具にもなるし凶器にもなる。刃物だけが悪者じゃないんですけどね。悪いのは使う方の人間。
by teppan (2016-07-02 09:06) 

Jetstream

すっきりしない天気ですが、梅雨の合間の散策ウォーキング お近くに良いコースがあっていいですね。
焼きそばチャーハンがおいしそう。 !(^^)!
by Jetstream (2016-07-02 09:08) 

teppan

こんにちはJetstreamさん

西日本では豪雨災害が深刻ですが、逆に関東は水不足が心配ですね。適度に分散して雨が降ってくれればいいのですが・・・

梅雨時なのでお天気はなかなか思い通りになりません。でも休みの日に家でじっとしていられないのは山歩き人間の悲しい?性。そこで河原へ出かけてビールランチをしてきました。幸い私の住む豊田市は田舎で緑いっぱい。こうした場所には困りません。

昼間っから河原で焼きそばメシ食べて缶ビールを飲む。これが小市民の慎ましやかな幸せです。安上がりだなあ・・・^^
by teppan (2016-07-02 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0