SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

雨の夏休み 2014/8/14 [お出かけ]

 今年の夏休みは秋雨前線?の影響でお天気が良くないですね。そんな中、家族サービスを頑張ったお父さんお母さん、お疲れ様です。
IMG_0995.JPG
 愛知県新城市作手「鳴沢の滝」

 さて、この夏は久しぶりに娘が里帰りしてきましたので、もうひとつ想い出を増やしに出かけましょうか。
とは言ってもアミューズメントに疎い私が向かう先は山くらいなんですが…(^_^; 
ということで愛知県で一番標高の高い、茶臼山高原へ出かけることにしました。

R0030848.JPG
 稲武・大井平公園 風のつり橋から名倉川 

 実は5月に草花講習に参加した際、先生にデジカメで撮った植物の葉っぱの写真を見てもらったところ、「これはビッチュウウフウロ(備中風露)だね、夏のお盆頃にそれは可愛い綺麗な花が咲きますよ!」と聞いて、今日まで楽しみにしていました。

 今なら丁度咲いているかも! そこで、出かけるついでにその花を見てこようと、雨の中傘を片手にいそいそとその場所へ向かいました。

 ところが…

 ない! どこにもない! そのあたりは一面草刈りされた後だったのでした… (;゚Д゚)

 自生地が限られた希少な草花なのに… 

 

 気を取り直して茶臼山高原へ。 霧の中を走って着いたのはもうお昼頃。お腹もすいたのでレストランで食事にします。 雨の中、私たちと同じように行き場に窮した観光客がけっこう集まってますね。 
R0030854.JPG
 う~ん!なんか異様な光景だな! 


R0030852.JPG
 「メガチキンカツ丼」 これでもかってくらいカツが盛られてます。しかも2段! 普通の食欲の人では食べきれないかも…

 

R0030853.JPG
 「ダムカレー」 ライスで新豊根ダムと茶臼山と萩太郎山を表現してます。湖水はグリーンカレー。赤い福神漬けはシバザクラを表現しているんだなこれは! お味の方はGOODでした。

 

R0030859.JPG
 「かってきん」 地元豊根茶が入ったせんべい。カテキンがたくさん入ってるよ!ってことでしょう。
でもこのネーミングにはさらにもう一つ別の意味が掛けてあります。「かってきん」あるいは「かっていきん」とは、「買っていきなさい」という意味の三河弁でもあるんです。 ^^) 

 

R0030868.JPG
 茶臼山高原には2頭の山羊が居ます。今日は雨なのでテントの下に繋がれていました。おっかなびっくり草を食べさせている子どもを見ていると微笑ましいですね。それにしても山羊って可愛いなあ!

 

R0030865.JPG
 餌はイタドリ、ヨモギ、ススキなど。お腹がパンパンになるまで食べちゃうそうです。

 

R0030895.JPG
 あいにくの雨。外は散策してもイマイチなので、以前入った事のある「カエル館」へ

 

R0030890.JPG
 写真の様に水槽に入った各種カエルや資料展示、なぜかパワーストーンまで置いてあります!

 

R0030886.JPG
 アズマヒキガエル 山道でもこの姿でジッとしていて、危うく踏んづけそうになったことがあります。まさに「ガマ親分」ですな!

 

R0030875.JPG
 「シュレーゲルアオガエル」 日本固有種。 ドイツ人、ヘルマン・シュレーゲルの名前が付けられています。

 

R0030883.JPG
 アズマヒキガエルの雌は黄色っぽい色。

 

R0030891.JPG
 小学生の研究でまとめられたもの。
試しにミルワームをあげてみたんですが、まさに書いてある通り。速すぎてまったく見えません。その様子を撮ってみましたので下の動画をご覧ください。

 



 どうやって食べているのか全然見えませんよね!食べた瞬間に「ポッ!」と水玉がはじける様な音がします。

 

 
R0030888.JPG
 その瞬間を撮影した写真も展示してありました。あんなに長い舌があの瞬間に伸びているんですね~
 
 
 
R0030897.JPG
 津具グリーンパークで「トマトソフト」を食べ、
 
 
 
IMG_0994.JPG
 このところの雨で水量が増え、いつもより更に豪快な鳴沢の滝を見てから帰路に着きました。
 
 

(庭にキジバトの巣)
 
 何気なく窓越しに外を眺めていたら… うん?なんだ? 
IMG_0998.JPG
 えっ!ハトが居る! これはミツバチが分蜂した際に、ここに集結させるように設置したものです。残念ながら我が家のミツバチ群は絶えてしまったんですが、そのままにしておいたらいつの間にかキジバトが巣を作ったんですね!「デーデーッ ポッポー」と鳴くあのハトです。
 
 
 
IMG_0996.JPG
 葉っぱがたくさん敷き詰められてる。こりゃ間違いなく卵を温めてるな。別に捕って食ったりしないから安心しな!好きなように使ってくれ!想定外でしたが役に立って良かった(^_^)
ググってみると、キジバトの産卵は一度に2個。昼間は雄が、夕方から夜は雌が抱卵するそうです。雛が見られるといいですね。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

水鵬

おはようございます。
希少な草花でも知らない人には雑草に見えてしまうんでしょうね^^;
「ダムカレー」いいですねw 色々考えて作るんですねw
先日TVでアズマヒキガエルやってました。オスは一生の中で交尾を出来る確率が低い生き物とか言ってましたw そしてとても目が悪いので、目の前を動く生き物があると(同じオスでも人間の足でも)すべてメスと勘違いして飛びついてしまうとか・・・何だか可愛い生き物なんですよね。
by 水鵬 (2014-08-17 07:11) 

teppan

水鵬さん>おはようございます。
例の草花はちょっと残念でした…
まあ、希少かどうかなんて人が勝手に決めたことですし、
あたりを通行する人の邪魔にならない様に草刈りしたわけですからね。

ヒキガエルは雌に比べて圧倒的に雄が多いそうなので、
独身男性比率がかなり高いんでしょうね。
ヒキガエルに生まれなくてよかった^^




by teppan (2014-08-17 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0