SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

so-netブログのコメント画像認証 [その他]


 最近ソネブロにコメントを入れる際の画像認証の設定に変更がありました。

gazou.jpg
 読み取りにくい!と不評のソネブロコメント認証文字 

 もともとゲストは表示される文字を入力しないとコメントをアップできない仕組みでしたが、今回その設定方法が変更になりました。 ソネブロの新着情報なんて常に確認していないので気がつきませんでしたね…

 スパムコメントが大量に送りつけられてサーバーの負担が大きくなったのが設定変更の理由らしいです…

 ソネットの接続サービスIDを持ってる人でも、そのままだと自分のブログ記事にコメントを入れる際に画像認証を要求されます…゛(`ヘ´#)

従来どおりの状態にするためには設定の変更が必要。


set.jpg
 まずは自分のブログの設定画面へ

 

 


 mukou.jpg
 「記事の初期設定」の「コメント入力時の認証コード」を「無効」にしておけば、これから作成する記事は従来どおり接続サービスIDでログインしている人は画像認証は要求されません。

 ところが… これでOK!と思って、すでに公開済みの自分の記事に入ったコメントに返事をしようとしたら、ログインしてるのに画像認証を要求してくるではありませんか!?

 そうなんです… すでに公開済みの記事に関しては、自動的に認証が「有効」になってしまっているんです!

 回避するにはそれぞれ記事ごとに設定しないといけません。面倒くさいなあ…

 

 


 記事の編集画面に入って…
kiji-set.jpg
 
 各記事ごとに認証を「無効」にしないと従来どおりにはなりません。

 

 


 記事編集画面で「無効」の状態にして、ログアウトしてから自分の記事を見てみると…
gazou1.jpg
 このように画像の文字列を入力する画面が出ます。

 


 同じ記事画面のまま、再度ログインし直してみると…
gazou2.jpg
 めでたく画像認証は出てこなくなりました! 

 実は、このブログを開設して8年になるんですが、画像認証の文字列が指定できる事を知りませんでした…^_^;

 自分のブログにコメントをくれた人から、「認証文字が読めない!難解だ~」と言われていたことがあったんですが、なるほど自分でやっても認証が上手くいかない… これまでコメントを入れたくてもできなかった人がたくさん居たかもしれないなあ…   ということで、今回から読みやすい文字に変更しておきました。

 



ititan.jpg
 そして、管理ページの記事一覧画面には、こんなマークが付くようになりました。
CMT(コメント)の欄に、赤い小さなバッテンマークが付いているのが「画像認証が無効になってる記事だよ~」ということらしいです。

 

 

※2013/11/27追記     so-netの新着情報に次のような書き込みがありました。



コメント投稿時の認証画像について [pickup] [編集]
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

コメント投稿時における画像認証の表示方法の変更を行いましたが、認証画像が見えにくいため認証が通らないとのご意見がありましたので、試験的に認証画像を見えやすくします。

全ブログの認証画像を変更するために約3日間(12月26日~12月28日)かかる予定です。

※認証画像をわかりやすくした為に、スパムコメントが多発した場合には、現状に戻す場合がございます。ご了承ください。


 
 早速見てみるとこう変わっていました。
sc.jpg
 確かに見やすくなりました。また元通りにならないようにお願いしたいですね。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

ぞうまさ

今まで何度もコメントしようとしたのですが、はじかれていました…
by ぞうまさ (2013-11-05 05:31) 

teppan

ぞうまささん おはようございます!

やっぱりそうだったんですか?
長いこと申し訳ありませんでした<(_ _)>

わかりやすく変更しましたので、今後ともよろしくお願い致します。

by teppan (2013-11-05 17:18) 

cheese999

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2013-10-29

に11/6にコメントありました。問題解決したのでしょうか?
by cheese999 (2013-11-08 06:09) 

teppan

cheese999さん コメントありがとうございます。

自分も少レイアウトをいじっています。今のところ、「コメント画像認証が表示されない」という現象は起きていない様なんですが、何か不具合がありましたでしょうか?

実はHTMLやCSSについてはあまり知識がなく、自分でもよくわかってないんですよ…^_^;
by teppan (2013-11-08 09:03) 

cheese999

so-netさんの11/6のお願いに従い、
デザインメニュー内の「レイアウト」の中の「記事」の中の「コンテンツHTML編集」から、以下の記述部分について変更してみました。

240行目あたりの以下を削除
<% if:individual_article.accept_captcha -%>
253行目あたりの以下を削除
<% /if -%>

これで、接続会員の方がアクセスしたときに、画像認証が不要になったか、どうか、分かりません。。。

素人目には、記事ごとの画像認証の設定に関わらず、画像認証を表示するようにするため、IF文を削除しているように思えました。

私も、HTML良く分かりません。。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-11-08 22:44) 

teppan

cheese999さん おはようございます。

そちらのブログ拝見させていただきました!
「やったぜ!」とか、「絵文字コメント」とか、いろいろいじってありますね~
ジョージさんの最新記事に接続会員で入ってみましたが、画像認証は出てきませんでしたよ!

よくわかりませんが、so-netの削除依頼は「画像認証を表示させるため」のものだと思います。

HTMLの記述の中で、接続会員かどうかを判断する文がどれなのか?
というのは、私のレベルではまったくわかりません。

by teppan (2013-11-09 09:17) 

KENT1mg

無事、赤い✖がなくなりました。深謝申し上げます。
by KENT1mg (2016-04-02 13:27) 

teppan

KENT1mgさん>コメントありがとうございます。
お役に立てて、何よりでした。
by teppan (2016-04-03 12:29) 

医師久松篤子


        提 言

1.  BMIが16未満の低栄養状態の人は、

  Refeeding syndromeを発症するリスクが高いことを

  まず知ること!である。

2. Refeeding syndromeは、積極的な栄養補給の開始後

  1~2週間までに発症して、重篤な心肺機能を引き起こし

  死に至る可能性が高い症候群であるから、

   その発症を予防するためには、カロリー投与は少量から

  開始するのが重要である。
by 医師久松篤子 (2019-07-09 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0