SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

「過去山行2」寧比曽岳 家族登山 1998/5/5 [山歩き・ウォーキング]

 備忘録記事 2回目は、愛知県豊田市(旧足助町)の「寧比曽岳:ねびそだけ」家族登山です。
1998年(平成10年)5月5日。今から15年前のことです。IMG.2JPG.JPG
 スタートは大多賀峠から。  

 1000m級の山へ子ども達を連れて行ったのは初めてでした。
(とは言っても峠から山頂までの標高差は300m程度ですが…) 

「もうヤダッ!」なんて思わせない様に、なだめたり、すかしたり… 子どもに限りませんが、山登りを好きになるかどうかは一番最初の印象がとても肝心!だから無理矢理登らせたり、怒ってばかりはNG!極力楽しそうに振舞わなくてはいけません…

nebi.jpg
 なんだかんだで山頂にたどり着く。
ここで楽しそうならすでに洗脳は成功! この瞬間山リトルガールズ誕生です!(^^)
子どもを連れていると、すれ違う登山者から必ずといって良いほど声を掛けられますね。

IMG_0002.JPG
 峠から眺めた大多賀の集落。今だにここからの眺めが大好きな私です!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- teppanさんの家も我が家と一緒の2人の娘なんですね~
このぐらいの頃が可愛くて素直で良いですよね~
我が家は山に誘っても付いてこなくなりました^^;
まぁそれはそれで夫婦で気軽に動けるので良いのですけどね(´∀`*)
私も寧比曽岳は大好きな山のひとつです。
by 水鵬 (2013-06-23 16:19) 

teppan

水鵬さん こんにちは!
小さい頃はね~ 可愛かったですね~

一人は今でも山行きたいって言ってますよ!
でも休みが合わないし、仕事が忙しいみたいでなかなか一緒に行けません。
もう一人は県外へ就職しちゃったんで無理っすね~
でもそうか!押しかけて行って現地の山を一緒に歩くって手があるか~^^;
by teppan (2013-06-23 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0