SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

茨城を守れ! 時空戦士イバライガー [その他]

昨年末、水戸からの客人にご当地キャラのお土産を頂きました!
R0020276.JPG
その名も「時空戦士 イバライガークッキー」 w( ̄o ̄)w オオー

最近は各地で街おこしが盛んになりました。「ゆるキャラ」や「ご当地ヒーロー」が日本中を賑わしてますよねえ~
そんな中のひとつがこのイバライガーのようです。もちろん私は初めて目にしたキャラクターですが、ネットが盛んになった今ではとっくにご存知の方も居るでしょうね。

R0020277.JPG
 最初は「ふ~ん…」てくらいであまり興味を持たなかったんですが、調べてみたら、これがまた良く練られてるんですよ~! (写真クリックで拡大表示)

 まずは最も重要なネーミング。 
「イバライガー」 ご当地を連想できて、しかも語呂が良くてカッコイイじゃないですか~!「ライガー」って響きがいいですね~

そしてキャラクターのデザインがまたカッコイイ~ッ!  プロモーションビデオなんてもう! ローカルヒーローの枠を完全に超えてます! 主題歌もこれまたGOOD!全国ネットでテレビ放送しても十分なクオリティーの高さ! 公式サイトはこちら

秋田や沖縄のご当地ヒーローが全国的にも人気だそうですが、イバライガーはそれに勝るとも劣らない印象です!

肝心のクッキーは?
R0020284.JPG

R0020285.JPGR0020286.JPG
 良くありがちな、「クッキーに絵がプリントしてあるだけかな~」と思ってたらとんでもない!
どこを切っても金太郎クッキーですよ! しかも んまい!イバライガー恐るべし! やるな~ 

それにしてもこのヒーロー、茨城県の公式キャラじゃなく民間の運営によるものだそうです。
茨城県警とタイアップしたり、イバライガーデザインの自販機があったり、東北の被災者の慰問に訪れたりと、すでに確固たる地位を築いている様です。

では!地元愛知県内にはどんなヒーローがいるかな~?と、ネットで検索してみましたが… どうもピンと来るようなキャラは無し…

だったら「ネーミングだけでも家で考えてみるか!」と、家族で盛り上がったんですが…

愛知:アイチ  ですから

・アイチルダー
・アイチルガー
・アイチンガー (チン?)
・アイチロン
「チ」ってのがどうも語呂が悪いなあ… じゃあ!

・アイシルガー (なんか茨城のまねっぽいけど…)
・アイシリンガー(上の活用形)
・アイシリオン  (ヒーローって言うよりガンダム系?)

( ̄へ ̄|||) ウーム なかなか良いのが浮かびませんなあ~ 
やっぱ「アイチ」の発音自体がヒーロー物に合ってないみたいですね。

まあ、とりあえずこのあたりをブログで商標登録しておきますので皆さんヨロシク!(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

茨城県にも沖縄の「琉神マブヤー」みたいなヒーローができたんですね!
私は昔茨城県に住んでいましたので、何だか興味が湧いちゃいますw
「納豆クラッシャー」とか「偕楽園キック」とかあるんでしょうか?

teppanさんが愛知のヒーローの名前を考えるなら、私は登場の台詞を!
「世界の平和を守るため、天を知り地を知り愛を知る!5人揃ってアイチンジャー!!」
あっ!この名前無かった・・・

by 水鵬 (2013-01-27 16:40) 

teppan

水鵬さん ありがとう!家族皆バカ受け~っす!
アイチンジャーいいっすね~!(^^)

イバライガーの攻撃技にどんなのがあるのか、まだ調べてませんけど、
たとえば… 「印籠ビーム!」なんてのもあっても良いかも…

by teppan (2013-01-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0