SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ分蜂近し! 2011/4/7 [ニホンミツバチ]

DSCN6685.JPG
 桜が満開に近づきつつある愛知県ですが、我が家のミツバチたちの動きもかなり活発になってきました。写真は今日午後の様子。雄蜂が出入りしているのが観察できました。

DSCN6655.JPG
 実は、つい2~3日前の朝、巣門を見てみると働き蜂が雄蜂の巣蓋をせっせと外に放りだしているのを目撃していました!(写真) いよいよ分蜂の季節の到来です!

DSCN6690.JPG
 重い腰?をあげて巣箱の中を見てみました(実際高さ12センチの重箱が5段分なのでかなり重いんです!)。 実はまだニホンミツバチ歴3年目程度の素人、正直まだ扱いには慣れてないんですよ…(^^;)
 横倒しにした巣箱を下から覗き、息を吹きかけて蜂を退かしてみると…ありますあります王台が何個も!いったい今年は何回分蜂しますことやら…

 そこで、早速昨年我が家の群が分蜂した際に蜂球が出来た松の木に、古竹で作った分蜂集合板を設置しました。確保出来た時の為に、別に用意した巣箱に蜜蝋を塗ったり… でも、これらすべての準備は、我が家の蜂達の分蜂に運良く立ち会えた時にしか用を成さない!仕事に出勤してから分蜂されたらすべて水の泡…。だからミツバチさん!分蜂する際には、前もって俺にだけには教えてよね~  なんて…いくらなんでもそりゃ無理か!(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0