SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

東北地方太平洋沖地震 [その他]

DSCN6436.JPG
 その時、「なんだか目まいがするけど、変だなあ…」と思いました。物が揺れているのを見て初めて地震だと気がつきました。愛知県に住む私は、まさか東北で起きた地震だなんて思いもしませんでした。阪神大震災の時もかなりの揺れを感じましたが、あの時と同じく近くで起きた地震だと思っていたのに…まさかこんなにも遠くで起きていたとは…

 地震発生直後からテレビで被災地の様子を見ていました。大津波警報が出た後もしばらく平静だった港。でも、その後起こった目を疑うような、とうてい信じられないような光景…ただただ驚くばかり。大津波の破壊力をまざまざと見せつけられ、人間の無力さを、あらためて思い知らされました。無力な自分ですが、何かほんの少しでも復興の足しになるような事ができないだろうかと考えています。近い将来起こると言われている「東海・東南海地震」。いったん起きれば今度は私たちが住む地域が被災するのは間違いない。他人事ではありません。

 被災された方々に一日も早く普段の生活が取り戻される事を、そして亡くなられた皆様方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

R

通りすがりの者です。
本当にひどい災害でしたよね。
同じく亡くなった方のご冥福、
お祈りします。
by R (2011-03-12 16:40) 

カメラ小僧

我が身に降りかからないことを祈ると共に
一日も早い捜索&復旧作業が行われることを祈ってます。

それにしても原発は怖い!

by カメラ小僧 (2011-03-12 18:47) 

teppan

Rさん カメラ小僧さん

あまりの深刻さに言葉も出ないです。今後続々と内容が明らかになって行くでしょうけど、いったいどれ程の被害になるのか想像もできません。原発の被害も、大事に至らない事を祈るばかりです…
by teppan (2011-03-12 20:30) 

水鵬

今回の地震にはただ驚くばかりで、自然の力にはあまりに人間は無力だと痛感させられました。
今回の災害は日本の未来にも色々な意味で大きな影響を与えると思われます。
今は1人でも多くの人が助かってほしいと祈るばかりです。
東海&東南海地震をささやかれている中部も出来る限りの対策が必須ですね。
by 水鵬 (2011-03-13 08:28) 

teppan

水鵬さん おはようございます

揺れ・津波・原発と、巨大地震の凄さに為す術がない状態ですね。自分が被災者だったら、どういう行動をとったら良いのか?今からでもシミュレーーションしておく必要がありそうです。
by teppan (2011-03-13 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0