SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮池を作る Part2 2008/3/20 [植物]

 先週睡蓮池のリフォームを始めたのですが、一週間に1度の作業で思うように進みません。今日は必ず完成させようと思っているけど朝からあいにくの雨模様。仕方なしに傘を差しながら作業を進める。

DSCF2645.jpg

レンガで作ったプールを撤去するため睡蓮などの鉢をトロ箱などに一時的に避難させる。メダカは先週すでに睡蓮鉢に避難済み。

DSCF2644.jpg

 まずは以前レンガプールがあった場所を掘る。(写真左側の階段状の穴は先週掘ったもの)前回もそうだったんですが、家にあったはずのスコップが行方不明。仕方なしに小さな移植小手で掘り進める事に・・・。効率が悪く時間ばかりが過ぎてゆく。

 

 DSCF2648.jpg

 頭の中には「こんな感じで!」なんてイメージはあるけれども、頭で描いた通りに造形出来るほど世の中甘く無い!誰でも出来る事なら造園屋さんはいらない。「プロはすごいなあ!」とあらためて実感する。「こんなんで池になるのか?」みたいな家族の懐疑的な視線を背中に浴びながら半ばヤケクソ?で遮水シートを敷き、土を入れ、石で廻りを囲む所まで漕ぎつけた!

※ちなみに遮水シートは「EVAタイガーシート」というやつで、香川県の「OMエコショップ すが」さんの通販で購入した物。ビオトープ関連事業に力を入れている会社です。

DSCF2655.jpg

いよいよ注水開始。入れた土が舞い上がらないように受け皿の上に水道ホースを置いて水を入れる。

 

DSCF2666.jpg

だんだん水位が上がる。

DSCF2682.jpg

満水になった頃には西の空は赤く染まり、あたりは暗くなり始めてきました。

DSCF2685.jpg

ike-top.jpg

 トロ箱に避難していた睡蓮などを池に沈めて作業完了。水は濁ったままですが、やがて綺麗に澄んでくるはず。落ち着いたら睡蓮鉢に避難しているメダカを放流する予定です!


タグ:睡蓮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0