SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

6月9日 [お出かけ]

 ●鞍ヶ池PA

東海環状自動車道を走って岐阜花フェスタに行く途中「鞍ヶ池パーキングエリア」に寄ってみました。写真左後方に写っている展望台からは、豊田市街地が一望できます。このPAは公園の一部になっていて、草木がいっぱいです。休憩所を兼ねたコンビニがぽつんとあって妙な感じ?

●昭和村って?

岐阜の花フェスタに行くはずが、会場近くの可児インター出口が渋滞。待つのが大嫌いな私は次のインターへ向かうが、そこは美濃加茂だった!いまさら戻る気にもならず、どうしようかと思っていたらICのすぐ側に「日本昭和村」の看板があったのでした。800円を払って入場。ここは昭和の時代にちなんだ展示物などがいろいろ集めてある。でも建物は新しく作ったものがほとんどでなにか物足りないし、展示にしてもなんでも一緒くたにされ陳列してある。同じ昭和でも元年と60年では全く時代背景が違うはず。その幅を無視した展示はチョットいただけない!

写真はおみやげ売り場。懐かしい駄菓子もいっぱいあって楽しい。あと、入り口前にある地元JAの産直ショップは新鮮な野菜が驚くような安値で売っていました。おすすめです!

●最後は名古屋城博でどうだ!

愛知万博を機に名古屋名物「金の鯱ほこ」が地上へ降ろされた。名古屋城で開催中の「新世紀名古屋城博」で金シャチに直に触れると聞いて帰りに寄ってみました。でも写真撮影禁止!だって。仕方なく並んでペタペタさわってきました。どうってことないと言えばそれまでだが何か感動!ウロコ一枚一枚に大阪造幣局の刻印があるそうな。写真はめったに見られない金シャチが載ってない名古屋城の様子です。あるはずのものがないとなんか変だな!やっぱ「尾張名古屋は城でもつ」じゃなくて「金シャチでもつ」だな!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0