SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

超小型ランタン LEDLENSER ML4 [モノ・道具]

DSC_0199.JPG
 これまで所有した中で最も小さかったGENTOS EX-837NX(左)と、最近購入した超小型LEDランタンLEDLENSER ML4(右)



続きを読む


タグ:物オタク
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WORKMANアクティブハイク [モノ・道具]

DSC09804.JPG
 アウトドア・アパレルに力を入れているワークマンの格安トレッキングシューズ「アクティブハイク」を試してみました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーJB23W フロントガラス交換 2021/8/21 [クルマ]

DSC09783.JPG
 ジムニーのフロントガラスを新品に交換しました。


 外したガラス
DSC_0166.JPG
 中古で購入した時点で細かい当たりキズはいたるところにありました。走行中にもガラスに石が当たってバチン!と音がした事は数知れず。大き目のキズは修理して車検を通すくらいは問題なかったのですが、ある日気が付くと、キズの個所から30センチくらいのヒビが入っていました。


 割れたのは走行中ではなく自宅に駐車してあった時です。青空駐車ですから、このところの猛暑で変形して割れてしまったのではないか?と思われます。最近ほとんど動かしてなかったので気が付くのが遅れました。


 ちなみに日本では現在、全ての新車のフロントガラスに「合わせガラス」装着が義務付けられています。2枚のガラスが中間フィルムを挟んでサンドイッチされている構造で、割れてもヒビが入るだけで走行中の視界が確保されます。小石が当たったりして割れても、通常は外側のガラスにヒビが入るだけで雨漏りはしません。


DSC_0164.JPG
 ガラスは専用の接着剤で貼り付けるので素人には無理、専門の業者さんにお願いしました。

 UV・IR(紫外線・赤外線)カットのガラスで、グリーンのボカシ入りにしました。社外品の安物なので効果やいかに? ETCゲートの通過は大丈夫かな?

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

阿寺の七滝で水遊び 2021/8/5 [お出かけ]

DSC09667.JPG
 愛知県新城市にある「阿寺の七滝」へ避暑に訪れました。写真は遊歩道沿いに咲くイワタバコ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感