SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

矢作川・河川敷散歩 2021/9/23 [山歩き・ウォーキング]

DSC00079.JPG
 彼岸花と豊田スタジアム


 先週に引き続き矢作川の河川敷歩き。先週は右岸を歩いたので、この日は左岸を歩いてみました。
DSC00059.JPG
 「高橋」を渡って左岸へ移動。



DSC00061.JPG
 橋から眺める猿投山



DSC00070.JPG
 まずは左岸を上流へ、河川敷に降りて矢作川に注ぐ支流を渡ります。法面に彼岸花が群生していました。



DSC00071.JPG
 川田公園ラジコンカーサーキット



DSC00081.JPG
 案内図 ラグビー場と野球場があります。



DSC00082.JPG
 ラグビー場から猿投山



DSC00083.JPG
 さらに上流へ向かおうとしましたが、”実証実験エリアにつき立入禁止”の立て札。どんな実験をしているのか?解説は無し。ドローンと関係があるのでしょうか?



DSC00086.JPG
 野球場から市街地 中央に写っている円盤を乗せた建物は松坂屋です。
20年前、SOGOが撤退して代わりにキーテナントとなりましたが、2021年9月いっぱいで撤退予定です。財布の紐がキツイ三河の田舎都市で頑張ってきましたが、コロナ禍の追い打ちが撤退を決定づけたのでしょう。生き残りをかけて経営統合が続く百貨店業界、ライフスタイルの変化で厳しい時代を迎えています。



IMG_8468.JPG
 草をかき分け河原へ出てみると丸い石がゴロゴロ、川辺は癒やされますね。



DSC00096.JPG
 青っぽい花はあっても、これだけハッキリした青色の花は数少ないですね。ツユクサ(とアジサイ)は一番身近な青花です。



DSC00097.JPG
 渡ってきた高橋を潜って左岸を下流へ進みます。



DSC00104.JPG
 広々とした河川敷にある千石公園とスタジアム。



DSC00105.JPG
 川岸から釣り船用の桟橋と豊田大橋。



IMG_8509.JPG
 草原のキノコ、環状に生える「妖精の輪」になっていました。



IMG_8510.JPG
 前方に見える木陰のベンチで朝ご飯にしましょう。



DSC00122.JPG
 見事な造形の豊田大橋。渡るだけならここまで豪華な橋は必要ないんですけど、絵になるのは確か。



DSC00137~2.JPG
 キツネノマゴ、おもしろい名前です



DSC00147.JPG
 久澄橋の下までやってきました、鮎釣り船と対岸の様子。



DSC00151.JPG
 ヒガンバナとスタジアム



DSC00154.JPG
 アキノノゲシ 雑草ですがなかなか美しい花です



DSC00161.JPG
 再び豊田大橋まで戻って右岸へ渡ります。



DSC00163.JPG
 千石公園から猿投山



DSC00165.JPG
 豊田大橋を渡って右岸へ移動。



DSC00168.JPG
 大橋から歩いてきた河川敷



DSC00169.JPG
 大橋とスタジアム(東方向)これだけ大きな橋なのに片側一車線の対面通行。



DSC00186.JPG
 白浜公園から



IMG_8546.JPG
 ここにもキノコが生えていました。



DSC00188.JPG
 高橋まで戻ってきました、これにてお散歩終了です。



210923log.jpg
 この日のログです(約5.2キロ:GoogleEarth)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。