SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

【山メシ】マルシンライスバーガー [家庭ローカル]

DSC08431.JPG
 マルシンハンバーグでライスバーガー


 先日奥三河の里山を歩いた際に、マルシンハンバーグを使ったライスバーガーでランチにしました。
DSC08421.JPG
 材料はマルシンハンバーグ、スライスチーズ、ライスバンズ、刻みネギ、グリーンリーフ、ごま油、しょう油です。右上はコーンスープの素。


DSC08523.JPG
 ライスバンズは家で仕込んで持って行きました。ご飯1合に対してカタクリ粉大さじ1と塩を少々混ぜておき、100円ショップで買った型(写真)を使ってご飯を1センチくらいの高さに成形しました。
 径が10センチとちょっと大きめですが、マルシンハンバーグをそのまま挟むならこれくらいの大きさが良いです。ご飯がくっつきますので、あらかじめ型に油か水を塗っておきます。(型は無くても成形はできますが)

 ハンバーガー2個分でご飯1合(1枚約80グラム)くらい。


DSC08424.JPG
 最初にライスバンズを軽く焦げ目が付く程度焼いてしょう油を塗ります。しょう油はスプーンを使って塗りましたが、均等にできず斑になってしまいました。刷毛があれば上手く塗れると思います。



DSC08426.JPG
 お次はマルシンハンバーグを焼く。



DSC08427.JPG
 程良く焼けたところでスライスチーズとネギを乗せ、フタをしてチーズがとろけたら完成。



1619091896459.JPG
 ライスバンズに焼いたハンバーグとグリーンリーフを挟めばできあがり!材料を保冷バッグに蓄冷材と一緒に入れて来たのですが、グリーンリーフが冷凍焼けを起こし、色が悪くクタッとなってしまい失敗しました。

 本家マルシンフーズのページにもライスバーガーのレシピが載っています。
 http://www.marushin-foods.co.jp/recipe/lunchbox/details5.html


riceBurger.JPG
 現地では切り株のテーブルで調理しました。2枚同時に焼ける大きさのものがこれしか無かったので、トランギア・ストームクッカーLの蓋をフライパンにしたのですが、他社製のバーナーを使ったせいで、ズリズリやっているうちに表がキズだらけになってしまいました(汗) まあ、山道具なんて”使ってなんぼ”ですから仕方ないか…^^;

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

Jetstream

山めし、クッキングして温かい食事ができるなんて羨ましいです。!(^^)!
by Jetstream (2021-05-03 11:05) 

teppan

Jetstreamさん、コメントありがとうございます。

 三河地方は眺めが良くない山が多いのですが、そんな山は食事を楽しみに歩いたりしています。今回のランチは受け狙いなんですけどね。(^^
by teppan (2021-05-05 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。