SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

EPIgasストーブ Oリング交換 2021/2/4 [モノ・道具]

DSC06991.JPG
 「MADE IN ENGLAND」の刻印が誇らしげなEPIgas BPSストーブ(バックパッカーストーブ)

 1961年イギリスで誕生したEPI【Euro Pleasure International】、1973年世界に先駆け【セルフ・シーリング・セーフティ・バルブ】を発表、ガスカートリッジに直接バーナーを取り付ける事を可能とした画期的な機構は、各国の山岳遠征隊や冒険家の賞賛を得てベストセラーとなる。(ユニバーサルトレーディング社のWEBページより一部抜粋)
 現在のアウトドア用ガスストーブの原型となったのがEPIgasです。1994年からユニバーサルトレーディング社が製造する「MADE IN JAPAN」になりました。

 teppanが北・南アルプスを初めて歩いた頃は山屋さんの定番ガスストーブだったEPIgasですが、最近は新製品の発表がなく、若い世代は知らない人も居るマイナーブランドになっている様です。

DSC06977.JPG
  teppanが持っているEPIgasの火器は全部で4台。ガスカートリッジと器具の接続部にあるパッキン(Oリング)を交換しました。左からSPLIT STOVE、BPS STOVE、マイクロスーパーランタンAUTO、CSSA STOVE。
 4台の内、現在使っているのはSPLITとCSSAのみで、他の2つは使う機会もなく仕舞われたままなんですが、せっかくなので同時に交換しておきました。


DSC06983.JPG
 取り替えるのに手間も技術も要りませんが、備忘録として記事にしました。
”手間も要らない”と書きましたが、実は他に所有するプリムスのP2280AのOリングを交換した際、固着して張り付いていたOリングを取り外すのにボロボロに砕けてしまい、なかなか綺麗に取り除けなかった苦い経験があるんです。EPIgas社のOリングは固くはなっていましたが、弾力性は保たれていて容易に取り外すことができました。



DSC06985.JPG
 旧(左)新(右)。交換したOリングの外径は1センチくらいで1個80円(税別)

 メーカーは2~3年に1回程度の定期交換を推奨しています。一番古いストーブは1989年製で購入してから30年以上経過してますが、交換したのは今回が初めてでした。部品はユニバーサルトレーディング社に直接オーダーする事もできる様ですが、別の販社からネット購入しました。もう1個所火力調整用のスピンドル部にもOリングが使われていますが、一般向けには部品供給してないので、今回交換したのはガスカートリッジ取付部のOリングのみです。

 メーカーに直接バーナーを送れば数百円から千数百円のオーバーホール費用でスピンドル部のOリングも交換してもらえます。故障もほとんどなく長く使える物なので、新品を買うより手入れして使い続けた方が愛着が湧いて良いですね。

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

よしころん

EPIgasそうなんですか!?
BPS STOVE、手放してしまいましたが長く使用していました。
そう言われてみれば現在はSOTOを使っています^^;
by よしころん (2021-02-06 16:53) 

teppan

こんにちは、よしころんさん

 SOTOのバーナーは今人気ですよね。
雑草焼きバーナーやガストーチなどを作る会社だったそうですが、アウトドア用製品の開発に力を入れて出来たのが「SOTO」ブランド。「外」が名前の由来だそうですね、愛知県の会社だと最近知りました^^;

 EPIも今は日本製だそうですし、MADE IN JAPANはアウトドア用品でも確固たる地位を築いているようですね。
by teppan (2021-02-06 18:16) 

Jetstream

いつもながら器用にDIY、流石です。 プリムスP153を10年近く浸かってますが、そろそろチェックしなくてはなりませんね。参考までにどの部分を値チェックした方がいいのでしょうかね? まずパッキンでしょうか?
by Jetstream (2021-02-07 11:30) 

teppan

こんにちはJetstreamさん

 ユーザーが部品入手できるのはガスカートリッジとバーナーの接続部に付いているOリングです。P-153は「O-RING-4」ですね。
https://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/products/accessories/parts.html
by teppan (2021-02-07 16:32) 

Jetstream

Teppan さん、おはようございます。情報ありがとうございます。
交換したらまだ使えるかもしれませんね。!(^^)!
by Jetstream (2021-02-16 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。