SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

tette:テッテ 話題のアルコールディスペンサー [モノ・道具]

IMG_0869.JPG
 KINGJIM tette

  新型ウイルス感染症(COVID-19)の流行で、手洗いや手指消毒が日常的になってきました。行政の窓口やスーパーなどの店舗入口には、消毒液ディスペンサーが置かれるようになりましたね。


 例えば、外出を終えて家に帰ってきた時、真っ先に触るのはおそらくドアノブでしょう。その後中に入って手洗い場にたどり着くまでに、室内の色々な物を触ると思います。もし手を洗う前に触った所にウイルスが付着していたとしたら、せっかく入念に手洗いしても無駄になるかもしれません。


 ウイルスは服や髪の毛やカバンに付着しているかもしれないし、気にしだしたらキリがありませんが、もし玄関にディスペンサーが置いてあれば、入室前に手指を殺菌できるので幾分安心できますよね。

 そこで…
DSC03675.JPG
 こんな消毒液ディスペンサーを購入しました。カモノハシみたいなデザインで可愛いかったので、ついネットでポチってしまいました。販売元が事務用品メーカーのキングジムという畑違いな感じが面白く、それも購入に至った理由のひとつです。



DSC03680.JPG
 消毒液を入れるボトルの上に本体が乗っかります。単三電池4本で駆動しボトルの容量は500cc。新しく1000ccタイプも発売されたみたいです。
https://www.kingjim.co.jp/sp/tette/


DSC03682.JPG
 メインスイッチは後ろ。電源を切らず運ぼうとすると、うっかり噴射させてしまう事があるので注意。



DSC03681.JPG
 くちばし?の下にセンサーがあって、手をかざすと消毒液が噴射されます。一回の量は人によって適量と感じたり、少ないと感じる人があるみたいです。足らなければ続けて複数回かざせばOK。teppanの場合は2回くらいがちょうど良いと感じる量です。

 肝心なのはディスペンサーより中身の消毒液ですが、参考までにteppan家では「フードケア75」という食品加工場や厨房などで使うアルコール系除菌衛生剤を使っています。アルコール系液体タイプ専用なので、次亜塩素酸水やジェルタイプの消毒液は絶対に使用しないようにとのことです。


 購入して1ヶ月になります。効果の程は良く分かりませんが、我が家では帰宅するとテッテで手指消毒が日課となりました。冒頭写真のテッテには丸いシールを目玉みたいに貼ってありますが、より愛嬌が増して使いたくなりますよ。(ネットで見つけた受け売りです^^)





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

よしころん

テッテ、可愛いですね^^
小さな子供も喜んで手をかざしてくれそうです♪

先ほどダイソーを覗いたところ、メスティンが最後のひとつで待っていてくれたようなので、買ってしまいましたー!
使用するのが楽しみです^^v
by よしころん (2020-10-13 18:44) 

teppan

こんにちは、よしころんさん

 このディスペンサー可愛いですよね、孫も喜んで手をかざしてくれます。

 メスティンはよしころんさんに買ってもらうために待っていてくれたみたいですね^^。手頃な大きさなので、使う機会も多いかもしれませんね。
by teppan (2020-10-14 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。