SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

キャラバンGK85 トレッキングシューズ [モノ・道具]

DSC02077.JPG
 新しいトレッキングシューズに買い換えました。

 4年半前に購入したキャラバンGK80ですが、ソールが摩耗して張り替え時期を迎えていました。普段使っているので修理に出すタイミングが難しい。新型ウイルス感染症の流行でしばらくハイキングを自粛していたので、この機会に頼もうと思ったらリペアルームも閉鎖中・・・ なかなかうまくいきませんね。

 修理に出さなかったのはタイミングを逸したせいもありますが、靴紐を引っかけるフックに不具合を抱えていたのが大きな理由。以前レポートしましたが、購入して1年くらいでフックが脱落しクレームで修理してもらいました。https://teppan.blog.ss-blog.jp/2016-12-22

 修理後しばらく問題なかったのですが、ここ半年くらいでまた別の個所が2つ脱落してしまい、だましだまし使っていました。ソールを張り替え、取れたフックを修理してもらったとしても、残るフックに信頼性がないので、この際買い替えることに決めました。同じ時期に購入した相棒のGK80は全くトラブルはないので、たまたま製造上の不具合だったと思われます。GK80は履きやすく気に入っていました、問題さえなければ張り替えを頼んでいたはずなのに残念。 

 
DSC02081.JPG
 GK85のビブラムソールはGK80と同じデザイン。オールヌバックレザーでフォルムもGK80とよく似ていて、ほぼ踏襲している感じです(と言うか同じ?)。ミッドソールはEVAでクッション性を持たせてあります。パッと見た違いは、後ろのアキレス腱部分が大きくカットされているところ。自分は足首を伸ばした時(主に下降時)にアキレス腱がよく当たるので、負担が少なそうです。

 次は海外ブランドの靴にしようと心に決めていたのですが、田舎故に品揃え豊富なアウトドアショップがなく、初めての靴を試し履きもしないで購入するわけもにもいきませんので、自分の足との相性が良く、サイズも分かっているキャラバンにしました。

 キャラバンオリジナル靴の中で、GK85の位置づけはトレッキング用の最上位モデル。以前はGK80の上位にセミワンタッチアイゼン対応のGK11があったのですが現在はなく、アルパイン向けなどのモデルはイタリア・ザンバラン(Zamberlan)社製の靴をラインナップしているようです。


 スリーシーズンの縦走用として設計されたようで、靴底はシャンクがそこそこ固めで簡単には曲がりません。ヒールにコバがないのは、積雪期のトレッキングを想定していないからなのかもしれませんが、つま先はそこそこ固くラバーで保護されているのでキックステップ可能、ストラップタイプのアイゼンなら装着OKです。前爪を氷壁に蹴り込んで立つみたいな使い方はもちろんダメですが、積雪期でも好天時の日帰りハイクなら十分対応できると思います。


DSC02082.JPG
 GK80と大きく異なっているのは、シューレースフックのレイアウト。
 足の甲だけ締め具合を変えられる半固定式フックの位置が、GK80はつま先から数えて6段目だったのが5段目に変わっていて、6段目はフックの代わりに糸で編んだストラップに通すようになっています。
 靴紐を解いた時、手で靴を広げなくても簡単に足首が解放されるので、脱ぐのがすごく楽になりました。それと、GK80は仮止めタイプのフックが6段目のサイド側にオフセットして付いていた為、靴紐を結ぶ時にとてもやり難かったのですが、この靴は結ぶのもスピーディーにできそうです。



 上位モデルですが前傾方向の自由度が高く、これから山歩きを始めたいという方にもお勧めできる靴だと思います。平地は歩きにくいかもしれませんが、山道では固めの靴底の方がフラットフィッティングを身につけやすいと思いますし、耐久性も高くその後のステップアップにも対応できるので、最初からこのモデルを選んで間違いはないと思います。


 写真の紺色は相棒用で、自分用にはもう一色のブラウンを手配中。使ってみた感想はまたいづれアップしょうと思います。


DSC02142.JPG
 自分用の靴も届きました。※2020/7/1追記


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

Jetstream

新しい靴、気に入られて良かったですね。紐も仮留め出来、くふうされてますね。ここ5年程の輸入物は高くなってしまって手が出ませんし、ガツガツした山も最近は登らないのでアウトレット品Keylandのハイカットでを愛用してます。コスパは抜群です。ウエアもほとんどアウトレットですが、十分です。!(^^)! 店でサイズチェックして、ネットで買うという手あり、禁じ手かもしれませんが。(笑)
by Jetstream (2020-06-29 22:58) 

teppan

Jetstreamさん、こんにちは

 故障しなければ買い換えは無かったのですが、信頼性がないので新しい靴にしました。輸入物に憧れていたのですが、また同じメーカーです。

 禁じ手(ショールーミングですね)時々やっちゃいますね。靴に関しては、田舎故に欲しくても現物を置いてある店がほとんどなく、試し履きできないのでダメなんですけどね。
by teppan (2020-06-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。