SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

「過去山行12」鳳凰三山 1992/8/11~8/12 [山歩き・ウォーキング]

 久しぶりに過去の山行き備忘録シリーズです。第12回目は南アルプスの鳳凰三山。
名称未設定.JPG
 地蔵岳めざして砂ザレを登っているところ。



  友人と二人で南アルプスの鳳凰三山「薬師岳・観音岳・地蔵岳」を夜叉神峠から広河原まで縦走しました。
hou2.JPG
 夜叉神峠登山口の駐車場にマイカーを置いてスタート。笹の中で咲いているピンクの花はおそらくヤナギランですね。当時はさほど植物に興味がなかったので、あまり目に留めてなかったです。



hou6.JPG
 砂払岳より薬師岳を望む。


hou8.JPG
  薬師岳小屋、現在は新築されて2階建てになったようです。小屋泊まりだったのか?テント泊だったのか?当時のことは良く覚えていません。


PSX_20200418_221511.jpg
 花崗岩が風化した白砂の稜線を行く。


hou5.JPG
 薬師岳 天気が今一つで眺めがなかったのが残念…


hou4.JPG
 観音岳から地蔵岳、鋭く尖ったオベリスクが印象的。このあと鳳凰小屋まで下って泊まり。


hou7.JPG
 翌日は鳳凰小屋から地蔵岳へ、賽ノ河原を過ぎたあたりか?朝は青空だったようです。


PSX_20200418_221225.jpg
 高嶺手前で地図を広げる友人。


hou3.JPG
 白鳳峠から下る途中の写真です。広河原まで下りバスに乗って夜叉神峠まで戻りました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。