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浜松で遊ぶ 2020/1/15 [お出かけ]
浜松城天守閣
この日は相棒の誕生日、外食でお祝いするついでに浜松までプチ日帰り旅行に行ってきました。
行きがけに東名高速・赤塚PA(上り線)で朝ごはん。ガッツリ食べたい程ではないが… と思っていたところにメニューのお茶漬けを見つけてオーダー。急須にお茶漬け用の出汁が入っています。特に凝った物ではないけど、これはいい!
行きがけに東名高速・赤塚PA(上り線)で朝ごはん。ガッツリ食べたい程ではないが… と思っていたところにメニューのお茶漬けを見つけてオーダー。急須にお茶漬け用の出汁が入っています。特に凝った物ではないけど、これはいい!
特大うなぎパイを積んだディスプレイトラックがお出迎え。
三輪車に乗った春華堂キャラクター「うなくん」。チャルメラ片手に後ろに乗せたビクには「うなぎパイ」が入っていました。
自由見学の受付をしてコースへ、団体やファクトリーツアーは事前予約が必要。
焼き上がったうなぎパイにシロップを塗っているところ。機械ではありますが、アナログで刷毛塗りしているとこに好感。
2階からは包装や検査するところが見られます。
こちらが「うなぎパイカフェ」
店内はお洒落な感じ
照明器具の周囲には「うなぎパイ」が貼り付けられているという徹底ぶり。また階段手すりの支柱には「うなぎ」をモチーフにしたものが取り付けてありました。
「うなぎパイV.S.O.P紅茶パフェ」、5個入りで税込1000円もする最高級うなぎパイが丸ごと1個入ってます。
移動カフェ「うなくん号」、この日も販売中でした。
ファクトリーの前には赤色の幹が目立つ木が植えてありました。
イチゴノキと言うそうです。花がドウダンツツジそっくりだな?と思ったらやっぱりツツジの仲間でした。赤くなった実は生食するには味が淡く、ジャムや果実酒にするのが良いそう。
浜松城公園へ市内を移動。ゆるキャラ「家康くん」です。
市役所の隣にある浜松城公園駐車場(無料)です。真ん前はホテル。
三葉葵紋の幟。実際には3枚葉のアオイは無く、フタバアオイの紋が原型とされる。
若き日の家康像、手に持っているのは兜の前立とした羊歯。
ダイヤモンド家康(^^)
家康のしかみ像。三方原の戦いで武田軍に敗れた家康が教訓の為に書かせたと言われるが、信憑性はないとのことです。(原画は徳川美術館蔵)
天守閣から駅前方向、浜松のシンボル「アクトタワー」が見えます。
東の方向には、
うっすらですが富士山が見えていますね。
当時の様子を伝える野面積みの石垣。
天守を摘まんでみました。(^^
公園の池に浮かぶカルガモ
なんと市街地なのにリスが居ました。調べてみると、昔公園の隣にあった動物園のタイワンリスが野生化したのではないか?とのことで、繁殖力が強く問題になっているそうです。あまり人を恐れないのでエサをやる人が居る様ですが、止めた方がよさそうです。
予約が必要だと知らずに来てしまいましたが、平日だったせいか?直前に電話をするとOKでした。手前が新型ハスラーで、その奥がジムニー。
ハスラーは今のスズキで最も売れ筋のクルマで、先月モデルチェンジしたばかりです。よりスクエアなデザインになって居住性は高くなりましたが、はたして売れるかどうか。前モデルは女性に受けるデザインでしたが、これはどうかなあ… 人気車種のモデルチェンジは難しいです。ワゴンRもラパンもMRワゴン(モコ)も、モデルチェンジで失敗しましたからねえ…
歴代レーシングモデル
カタナに乗ってご機嫌の相棒(^^) 懐かしいバイクです。
2階は開発と製造の展示、写真はデザインオフィス。
クレー(粘土)モデルを手作業で仕上げている様子。芯は鉄骨ケージなんですね。
マニュアルトランスミッション内部の動作展示
ロボットラボ、見学者が自ら指令できるので面白いです。
ロボットを実際に動かしてドアを移動している動画です。
顔がジムニーに似たコンセプトモデル
組み立てラインの展示。作業員をサポートする様々な器具の説明が聞けます。
次は3階へ
スズキの元は織物機、トヨタ自動車と同じですね。
国産オートバイ黎明期の車種展示
「ダイアモンド」という名前で売り出していたんですね。
見た目は自転車そのもの。この手のバイクはteppanが小さい頃、たまに走っているのを見かけた事がありますよ。
進むに連れてオートバイが進化していきます。
そしてこちらがスズキの軽自動車「スズライト」。FRレイアウトが当たり前の時代にFFレイアウトを採用した画期的な軽自動車。
オーナメントが付いている所が時代を感じさせますね。
スズライトフロンテ ”フロンティア”の意味でしょうか?「フロンテ」はこのクルマから始まったのですね。
ズズキ軽トラックの始まりがスズライトキャリイ。現在軽トラックを製造しているのはスズキとダイハツの2社だけとなりました。(ホンダはもうすぐ撤退)
ビール瓶を積み込んだアサヒビール仕様のキャリイ
当時の日本のお家を再現したディスプレー。玄関の引戸が自動で開いてビックリ!クルマはteppanが良く覚えている頃のフロンテです。
展示フロアの様子
このバイクはまだteppanが旬の時代のものではありませんが、鮮やかなブルーがいいですね。この時代のフロントブレーキはまだディスクはなくドラムブレーキが主流。写真のバイクはツーリーディングドラムブレーキで、レーサーやスポーツモデルの必須アイテム。
これこれ!teppanが高校時代に授業をサボってナナハン免許の実技試験を受けに行ったとき、愛知県の平針試験場で使っていたGT750。水冷2ストローク3気筒エンジンでマフラーは4本出しです。一度だけチャレンジしたナナハン免許は不合格、以来中型二輪免許のままです。(^^
大阪万博仕様のキャリイバン。この頃teppanは小学生でした。
LJ20型ジムニー 水冷360ccです。現在teppanが乗っているのは都合3代目とされるモデルのJB23型です。
初代ジムニーのポスター 軽自動車ながら本格クロスカントリー4WD。
よくぞこれまで造り続けてくれたものです!最新モデルでも頑なに守り続けるラダーフレームとパートタイム4WD。フルタイム4WDとはひと味もふた味も違いますよ。
これも一斉を風靡したフロンテクーペ。水冷2ストローク3気筒エンジンをリヤに積むレイアウト。まるでレーシングカーを彷彿とさせるエンジンレスポンスでした。
「CCI坊や」
当時はガソリンにエンジンオイルを混ぜて使う混合給油が普通だった2ストロークエンジンてしたが、混ぜずにそれぞれ別々に給油でき、エンジンの必要な部分をダイレクトに潤滑できる画期的な機構CCIS(Cylinder Crankshaft Injection system)。3Dシアターに出てくる「スズキ坊や」の原型かな?
一番手前がバンバンで緑のがマメタン。このあたりのバイクはteppanが旬の頃のもの。
歴代のトレールバイク「ハスラー」。今は4輪車の名前になってしまったけど、teppanにとってはオフロードバイクのイメージが離れない。
これも画期的なクルマ「アルト」
当時はまだ「物品税」と呼ばれる税制があり、贅沢品は新品で購入するとき課税されていました。もちろんクルマも対象で、乗用車は課税対象だったが商用車(バン)は非課税だった。そこで考えたスズキは乗用車の外観でバン登録のクルマを売り出した、それがこのアルト。”47万円”のキャッチコピーで大々的に売り出していました。
今でも一部で根強い人気のマイティーボーイ(略してマーボー)。2座席で荷台を持つアルトのバリエーションモデル。
3階奥 展示フロアの様子
爆発的に売れた初代「ワゴンR」
現在では各社当たり前となった、トール2ボックススタイルの先鞭をつけたクルマ。発表前の情報で変な名前だな?と思いましたが、ディーラーのセールスが「これは売れるよ!」と言っていたのを今でもよく覚えています。teppanは歴代ワゴンRの中でこの初代がデザイン的に一番優れていると、今でも思っています。
2シータースポーツ「カプチーノ」
この頃も現在でもFFレイアウトが当たり前ですが、あえてコストの掛かるFRレイアウトを採用したクルマ。ターボがあっても所詮軽自動車なのでドリフトするにはパワーがなさ過ぎますが、よくぞ造ったものだと感心しました。
「ツイン」
同じ2シーターでもカプチーノとは違ってこちらはシティーコンパクト。今でも走っているのをよく見かけます。
もらったパンフレット達。うなぎパイとミニカーはタダでもらえました。
夕食は静岡県にネットワークを拡げる、炭焼きハンバーグの「さわやか」
これを食べて本日の締め。盛りだくさんで楽しめました、浜松ナイス!
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