SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

猿投山 2019/12/29 [山歩き・ウォーキング]

DSC07495.JPG
 年末の猿投神社にて


 あけましておめでとうございます!と書きたいところなんですが、年末の日記をまだアップしていませんでした(^^;) 昨年の内容で恐縮です。新年初歩きの日記は追ってアップ予定です。

 2019年の山納めは地元の里山「猿投山」、自称”猿投山の日”看板の化粧直しが終わりましたので設置に行ってきました。

DSC07496.JPG
 猿投神社で一年間無事過ごせたことを感謝



DSC07497.JPG
 古いお札やお守りなどをお炊きあげして頂きます



DSC07499.JPG
 新年の準備でおみくじ用の紅白テントが張られていました



DSC07502.JPG
 神社北にある登山者用の駐車場ではトイレの工事中です



DSC07505.JPG
 何年ぶりか忘れましたが、東尾根(南東尾根)コースへ 入口までの道は倒竹がたくさん



DSC07509.JPG
 途中猿投山の山頂が良く見えました



DSC07510.JPG
 ソファー石



写真 2019-12-29 12 51 35.JPG
 途中でルートミスして車道を登り返し、途中から再び東尾根ルートへ



DSC07515.JPG
 このルート、teppanが歩き始めた頃は一部の人にしか知られていませんでしたが、現在は多くの人が歩くようになりました



IMG_0475.JPG
 カゴノキ



IMG_0484.JPG
 深見三角点のある尾根へ行く目印



IMG_0486.JPG
 倒木がなくなった旧倒木峠、北一色への分岐地点



IMG_0488.JPG
 東尾根ルートは、猿投神社から尾根伝いで猿投山の最高点や東の宮へ直接接続する唯一のコース



IMG_0489.JPG



DSC07524.JPG
 屏風岩



DSC07526.JPG
 東の宮参道脇の石灯籠のところに出ます



IMG_0495.JPG
 東の宮からは東海自然歩道 カエル石の上に誰かが置いた椿の花びら



IMG_0497.JPG
 山頂少し東のピークにある「御嶽・恵那山・南ア展望地」



DSC07529.JPG
 中央アルプス



DSC07530.JPG
 恵那山



DSC07531.JPG
 南アルプス



DSC07532.JPG
 鉄塔の乱立する三国山の向こうに御嶽山、大きく崩れた地獄谷が正面に見えます この日は遠くの山が良く見えました


IMG_0498.JPG
 化粧直しが済んだ看板を設置



DSC07537.JPG
 そして猿投山頂 遅い時間の登頂でしたが結構な数のハイカーがいらっしゃいました



DSC07533.JPG
 山頂の気温 12月の猿投山としては暖かい日でした



DSC07535.JPG
 山頂からは霞んでいましたが白山も見えました 猿投山からだと別山は御前峰の左側に見えます



DSC07538.JPG
  陽だまりの休憩所で遅いランチ げんたさんの「たらめ会看板」と



DSC07539.JPG
 toradoshiさんの看板



DSC07541.JPG
 遅くて誰も居なくなった休憩所で食べるランチはキムチ鍋(^^)



DSC07542.JPG
 あらから食べ終わったらご飯を投入してキムチ雑炊にしました いつまでもアツアツ



DSC07550.JPG
 スタートが遅かったので急いで下山します。木の上にあったムササビの寝床は何故か?地面に置かれていました



DSC07555.JPG
 今年の台風で東海自然歩道に落ちてきた枯れ倒木 もしこんなのが通行中に当たったら大惨事ですね



DSC07556.JPG
 東の宮鳥居まで下ってきました 急がないと日没が迫っています。途中山頂を目指す人とすれ違いましたが、ここにクルマを置いてきた様です 速い人ならここから山頂まで往復30分



DSC07557.JPG
 2年前のオフ会で余興の課題とした「茂吉ヶ峯」の説明書き



DSC07560.JPG
 東海自然歩道コース(豊田市側)で一番眺めの良い大岩展望台



DSC07568.JPG
 今年、ラグビーワールドカップの日本代表リーグ戦が行われた豊田スタジアムと豊田大橋が見えます



DSC07569.JPG
 林道横断地点



DSC07570.JPG
 taka182さんサイン杭



DSC07572.JPG
 すっかり暗くなってしまいましたが、無事麓まで降りて来ました 今年の山はこれで登り納めです



タグ:猿投山
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8