SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ラグビーワールドカップ2019  豊田スタジアム [その他]

DSC05216.JPG
 「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」このコピー、妙に納得させられました。

 現在日本でラグビーワールドカップが開催中ですが、teppanの住む愛知県豊田市でも予選4試合が行われます。10月5日には日本代表とサモア代表の一戦が行われ、会場は盛り上がりを見せていました。 

 プールAは日本代表がアイルランド代表に勝利するという歴史的番狂わせを成し遂げてくれたおかげで、俄ラグビーファンが急増して盛り上がっています。あまりラグビーに興味の無かったteppan、チケットは買わなかったので試合は見られませんが、田舎町で行われた日本代表戦のあった日の、街の様子を備忘録として残しておくことにしました。



 日本代表戦のあった日の朝です。出勤前に通りがかった駅前の様子。
DSC05219.JPG
 駅前通りは車両の通行を止め、ショップを設営中でした。


DSC05217.JPG
 何かイベントの設営ですね。



DSC05287.JPG
 日本代表ユニフォーム仕様のクマ



DSC05222.JPG
 朝から通りの東にバリケードが設置され通行止めになっていました。


DSC05223.JPG
 通りから見た豊田スタジアム、あそこがワールドカップの試合会場です。


 時は過ぎてその日の夜です、試合開始約20分前。DSC05229.JPG
 市営駐車場入口には普段はいないガードマン多数。近年のイベントはどこも警備費用が嵩んで大変だそうです。予算不足で花火大会が中止になったところもあったと聞きます。



DSC05230.JPG
 駅から少し離れたところでも、臨時で屋外にテーブルとイスを出して商い中。


DSC05231.JPG
 ホテル前の広場には屋台が出て賑わっていました。ワールドカップ予選開催期間中は常設されている様でした。


DSC05235.JPG
 こちらは朝設営していたイベント会場。ラグビーのビューイングでもなさそうですが観客多数。皆さんお祭り気分を味わいに来ているのかな?


DSC05241.JPG
 男性グループが壇上で歌っていました。


DSC05243.JPG
 駅前通りをスタジアムに向かってみます。試合を観戦する人達はすでにスタジアムに入場した後なので、比較的静かですね。



DSC05245.JPG
 歩道には出店が並んで秋のお祭りさながら。


DSC05247.JPG
 スポーツバーは若い人達で大賑わい!



DSC05249.JPG
 豊田大橋を渡ってスタジアムへ。もう試合が始まる時間ですが、まだスタジアムへ向かう人が居ました。


DSC05255.JPG
 周囲にも人影が大勢見えますね。


DSC05256.JPG
 インフォメーション


DSC05258.JPG
 中に入れない人が大勢。このスタジアムは所々開いていて中が見えるんですよ。観客の大歓声が聞こえてくるとソワソワしますね~


DSC05257.JPG
 では俄ラグビーファンのteppanも失礼して覗き見を…(^^; 
この日の観客動員数は39,695人だったそうです。収容率88%で満員ではありませんでしたが、かなりの入場者数です。



DSC05262.JPG
 入場ゲートのひとつ。今回のワールドカップでは各地の会場内で飲食物の売り切れが続出し、食料品の持ち込みが許可された様です。(飲料は持ち込み禁止)



DSC05265.JPG
 オフィシャルグッズ売り場。試合中なので閑散としていますが、試合が終わったら大混雑するでしょう。



DSC05263.JPG
 でっかいラグビーボールを乗せたランドローバー。


DSC05266.JPG


DSC05268.JPG


DSC05269.JPG
 そして警察車両が何台も待機していました。


DSC05277.JPG
 所変わってスタジアムから800m程離れた所にあるスカイホール(体育館)


DSC05278.JPG
 こちらではラグビーのパブリックビューイングが行われています。聞くところによると、すでに試合開始5時間前には満員になったとかで、入場はできませんでした。


 家に帰ってテレビを点けたら日本代表がリード!俄ラグビーファンのteppanもハラハラしながら見てました。すぐそこで試合をやってるのに、テレビで見ると遠くの場所でやっている様なおかしな感じ。豊田スタジアムのグランドが素晴らしく立派に見えました。そして日本代表の勝利!最後のトライは感動しました。


 たとえ俄ファンであっても、これがキッカケになりラグビーに興味を持つ事は良いことだと思います。大都市ばかりでなく、地方都市で国際大会を開催する事にはそれなりに意義があると感じました。もっとも、後ろ盾になっている企業の資本が巨大な豊田市だから開催できた大会と言えますが…


 まだ強豪スコットランド戦が残っているので楽観はできませんが、日本代表が決勝に進んでくれることを願います。

DSC05282.JPG
 時は過ぎて翌日の駅前です。静かな日曜日の朝です。


DSC05284.JPG
 あれはラグビー日本代表が乗ってきたバスかな?


DSC05289.JPG
 ラッピングバスもラグビー仕様。


DSC05288.JPG
 1週間後にはプールBのニュージーランド代表とイタリア代表戦が行われます。きっとまた外国人客がドッと押し寄せて賑わうことでしょう。

※2019/10/14追記
 残念ながら台風の影響で豊田スタジアムのニュージーランド対イタリア戦は中止になってしまいました。
甚大な被害をもたらした台風19号、お亡くなりになられた方々のご冥福と、被災された皆さまの一日も早い復興をお祈りします。

 ラクビーワールドカップ2019、一次予選の日本対スコットランド戦が2019年10月13日に行われ、日本代表が28対21で勝利し、初のベスト8に進出しました。



※2019/10/21追記

 2019年10月20日、ワールドカップ決勝トーナメントに進出した日本代表でしたが、残念ながら南アフリカに3対26のスコアで敗退してしまいました。

 前半は3対5の拮抗したスコア、南アのミスが目立ち救われた部分も多くありましたが、後半に期待を抱かせる内容でした。

 ところが後半、地力に勝る南アがモールで押し込み始める。立て続けにトライを奪われ、ペナルティーゴールでも確実に点差を開かれ、一度もトライできずにノーサイド。前半攻めあぐねていた南アフリカでしたが、見事に立て直してきました、さすがでしたね。


 でも、このワールドカップで日本代表は素晴らしい戦いぶりを見せてくれて、俄ラグビーファンのteppanも感激しました。俄が本物になって、さらに多くのファンやプレーヤーが増えてくれることを願っています。日本代表ありがとう!


※2019/11/03追記

 11月2日に横浜でイングランド対南アフリカの決勝戦が行われ、南アフリカが3度目の優勝を果たしました。準決勝・決勝と見応えのある戦いが繰り広げられ、俄ラグビーファンのteppanもテレビ観戦で大いに楽しませてもらいました。日本代表が唯一敗退した南アフリカがNo1になってくれて良かったです。

 これを機に一段とラグビー熱が上昇すれば良いですね、来年の東京オリンピックも盛り上がる事を期待しています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。