SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

【山メシ】マルシンハンバーグで餃子を作ってみた 2019/9/5 [家庭ローカル]

DSC04365.JPG
 先日のハイキングで作った山メシレポートです。


 こんにちは!マルシンハンバーグ好きなteppanです。(^^

 先日ハイキングでマルシンハンバーグを使った食べ物の試作をしてきました。その名は「マルシンハンバーグ餃子」。特に奇をてらった料理ではないですが、山で作ってもそれ程面倒がなく、なおかつ美味しいので悪くないと思いました。

 ハンバーガー・炊き込みご飯・にぎり寿司・煮込みマルシン・マルシン茶漬け等々、日々マルシンハンバーグを使った山メシを開発?してきたteppanですが、最近ネタ切れになってきたので甥っ子に相談してみたところ、”餃子はどう?”という答えが返ってきました。なるほど!思い付きそうで思い付かなかったメニューだ。サンキュー、早速試してみるわ!と、雨の中県内の里山へ出かけてハイキングがてら作ってみることにしました。


DSC04366.JPG
 材料はご覧のマルシンハンバーグ、餃子の皮、刻みネギ、そして醤油です。



DSC04368.JPG
 保冷剤と一緒に持って来たマルシンハンバーグを袋のまま良く揉みほぐします。



DSC04369.JPG
 袋の端を少しだけ千切って醤油を少々(スプーン1程度)入れ、再び揉んで馴染ませておきます。



DSC04371.JPG
 餃子の皮の上に適当な量を絞り出す。袋のままなので手も汚れないし衛生的です。



DSC04372.JPG
 刻みネギを散らして包んだら下ごしらえの完成。



DSC04375.JPG
 中にスノコ(メッキ網)を敷き水を注いだラージメスティンに入れて火に掛けます。



DSC04376.JPG
 マルシンハンバーグはすでに調理済みなのでそれ程時間は要りません、6~8分くらい蒸せばOK。山SNSの知人にマルシンハンバーグを火を通さずそのまま食べる方(hさん)が居るのですが、騙されたと思ってそのまま食べてみて下さい、結構美味しくて驚きますよ。



DSC04379.JPG
 蒸し上がりました!



DSC04381.JPG
 実食してみましたがなかなか美味しいです。ビールにも合いますよ。まあ、失敗のしようもないメニューですからね。今回は醤油で下味を付けましたが、混ぜるものを工夫することによって、また違った風味が楽しめると思います。


 えっ?そのまま焼いて食べるのが一番美味いですって? ごもっとも!

でも、それを言ってしまったらおしまいなので、今後も思いつきで開発?を続けて行きたいと思います(^^;

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。