プレモルハイク2019第2弾 高倉山・東谷山 2019/4/21 [山歩き・ウォーキング]

東谷山フルーツパークで乾杯

公共交通機関でアプローチするプレモルハイクの第2弾は、愛知県春日井市と名古屋市にある山をSNS仲間と計8名で歩いてきました。

今年3月に歩いた下見レポートはこちら→https://teppan.blog.so-net.ne.jp/2019-03-08

JR高蔵寺駅に集合して高倉山(高座山)へ向かいました。その前にこの地域の名前の由来となったお寺を訪問しました。

燈明山・高蔵寺は平安時代創建と伝わる天台宗の古刹です。ご本尊の薬師如来像の他に毘沙門天像も祀られているそうです。

毘沙門堂の脇にあった僧侶の像。開祖・智蔵僧正でしょうか? これから登る高倉山に創建に関わる場所があります。

子安の井戸。名前のとおり子育てに御利益があるとされる。毎年6月に井戸のぞき行事が行われるそうです。

境内にあった見事な牡丹。

高蔵寺から程近い五社大明神社にも参拝。

地元の信仰が厚い神社で本日の安全を祈願。

参拝後、歩きやすい道を歩いて高倉山へ。

高倉山の稜線上にある高蔵神社。歩けるのはここまで、山頂は航空自衛隊の分屯地内にあり立入禁止です。

この山にはおもしろい民話があるようです。詳しくはリンクをクリックしてみて下さい。
春日井市立玉川小学校のページリンク→春日井の民話シリーズ第3話「たかくらさま」

この山は水晶が採れるとのことで、皆さん夢中で探しているところ。ただ、大きい物はすでに掘り尽くされていて、見つかるのは数ミリ程の小さなものです。それでもキラキラ光る石にはときめきますね。

「御来迎碑」のある場所。東に展望があり猿投山が見えます。
”比叡山から諸国巡教の旅に出た智蔵僧正がこの場所に立ち寄った際、ここで座禅を組んで瞑想されていると、薬師如来様が現れお告げを受けた”との言い伝えがあり、麓の高蔵寺に薬師如来像が祠られているとのことです。

近くにあった花、調べたらクロバイ(ハイノキ)のようです。この木の灰汁が染物をする際に染料を定着させる「媒染剤」に使われことが名前の由来だとのことです。とても目立つ花です。

眺めの良い墓地まで下ってきました。

高蔵寺駅周辺や名古屋駅のビル群が見えました。(空に写った丸いシミはカメラのセンサーに付いたホコリです^^;)

この日は春と言うより初夏の気候でした。

途中ジェラート屋さんが誘惑します。入りませんでしたが、後でメンバーに聞いたら食べる気満々だったみたい(^^

高蔵寺駅に戻って、次の目的地東谷山へ向かいます。

ヒメキンギョソウ(リナリア)ヨーロッパ原産の園芸種。交雑しやすく一部野生化したものはムラサキウンランと呼ばれるそうです。

庄内川に架かる東谷橋を渡ると名古屋市です。

こちらはマツバウンラン、最近よく見かける様になりました。小さな雑草ですが群生する姿は見応えがあります。北米原産の帰化植物。

志段味(しだみ)古墳群のひとつ、東谷山白鳥古墳。石室が完全な状態で保存されている古墳は貴重だそう。

住宅街の坂道を登ってしばらく行くと、

林道に入ります。登り詰めれば、名古屋市最高峰・東谷山の頂上です。

東谷山の頂上にある尾張戸神社、写真は拝殿です。本殿と三角点は奥にあり通常は入れません。この場所も古墳の上だと言うことです。

神社を後にしてフルーツパークへ向かいます。

古墳の脇を通る長い階段のアップダウンは結構大変。休憩している家族連れとすれ違っているところ。

登山口に降りてきました。

東谷山フルーツパークです。日曜日なので家族連れで賑わっていました。

クリーム色のウコンザクラ。オオシマザクラが母種だそう。

さあ!お待ちかねのランチタイム[ビール]。冒頭の乾杯写真もここで撮りました。

(ホソバノ?)オオアマナ フルーツパークで群生してました。観賞用に入ってきた外来種ですが野生化している様です。(有毒)

ランチの後は森林公園をめざして車道を行きます。しばらく歩道がないので車に注意しながら歩きます。

ゴルフ場の横を通って、

森林公園前の交差点に到着。

愛知県森林公園も休暇を過ごす家族連れで賑わっていました。今年6月にここで開催される植樹祭には、新しく即位される天皇陛下が御臨席予定です。間もなく令和です!

ゴールデンウイークに音楽祭があるらしく、ちょうどハーサルの真っ最中でした。

森林公園を後にして名鉄三郷駅へ向かいます。

駅近くのスーパー銭湯で汗を流した後は…

みなさんお待ちかねの乾杯です(^^ 楽しいひとときを過ごすことができました。