SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

淳子のてっぺん [山歩き・ウォーキング]

DSC08852.JPG
 「淳子のてっぺん」は直木賞作家・唯川 恵さんが書いた、田部井淳子さんをモデルにした山岳長編小説です。すでにお読みになった方もたくさんいらっしゃると思いますが、先日図書館で借りて読んでみる機会がありましたので、あらためてご紹介します。


 恋愛小説で定評のある作家が山を題材にしている辺り意外な感じがしますが、実は唯川さん、大の山好きなんだそうです。エッセイ「バッグをザックに持ち替えて」にその経緯が詳しく書かれています。山好き人間なら共感できる内容なので、そちらも読んでみる事をお勧めします。
 その中に、田部井さんと知り合ったのがきっかけで、この小説を書く事になったという一節があり、今回読んでみる事にしました。

東北大震災で被災した高校生を富士登山に招いて一緒に頂上を目指す様子が、前編はプロローグに、後編はエピローグに書かれています。

 小説は田部井さんの生い立ちや、どの様に山に接して来たかに始まり、上京して山岳会で技術習得、体力増強して行く様子から、やがてアンナプルナやエヴェレストへ向かって行く姿がドキュメンタリータッチで書かれています。

 特にヒマラヤ遠征の場面では、メンバー集め、山岳会への登録、女性蔑視、ネパール政府への申請、スポンサー探し、荷物の梱包出荷、現地到着後の手続き、そして隊員同士の軋轢、葛藤などが生々しく描かれていて、まるで著者がその場で一部始終を見てきたかのようなリアルさにあふれています。読み進めるに従ってどんどん引き込まれてしまう、そんな感じの小説です。

 読んでみて、当時の海外遠征登山がいかに大変な事だったかが良く分かりました。この小説を書くにあたり、著者はかなり詳しく調査されたに違いありません。山が好きだからこそ書ける小説ですね。

 田部井さんご本人にどのくらい踏み込んで取材できたかは、私達の知るところではありません。架空の人物も登場して、フィクションもかなりの部分含まれていると思いますが、違和感なく仕上がっている印象です。田部井さんの気持ちを上手に代弁している小説だとな感じました。

 田部井さんご自身もこの小説の連載を楽しみにしておられたそうですが、完結する前にお亡くなりになったとの事です。

”淳子のてっぺん”は、エヴェレストの頂上じゃなかった。 まだの方はぜひ一度読んでみて下さい。

タグ:山の本
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。