初詣は猿投山 2019/1/3 [山歩き・ウォーキング]

猿投山中腹にある大岩展望台から

新年の初ハイキングは地元の里山「猿投山:さなげやま」へ、麓にある猿投神社の初詣を兼ねて出かけてきました。

三河国の三宮・猿投神社は初詣客の車で混雑中。この先の「棒の手ふれあい広場」に臨時駐車場が設けられています。ちなみに「棒の手」とは戦国時代に発生したと言われる農民の伝統武術です。

お正月なので参道の両脇には的屋さんがいっぱい、賑わっています。

神社の北にある東昌寺から鐘の音が聞こえてきました。突くと厄払いになるそうです。

冒頭写真と同じく大岩展望台です。

光っているのは三河湾と伊勢湾、そして神島も見えました。三島由紀夫「潮騒」の舞台となった島です。ここからは滅多に見ることができないのですが、この日は良く見えました。

主稜線に乗った所にある「東の宮」でまず参拝。猿投神社の奥宮のひとつです。

恵那山・御嶽山・南アルプス展望地。

拙作プレートをぶら下げてある場所です。昨年のオフ会ではたくさんの方に集まっていただきました。

残念ながら御嶽山は雲に隠れて見えませんでしたが、
 恵那山はバッチリ見えました、随分雪が少ない様ですね。

南アルプスの赤石・聖・上河内岳。

山頂に到着すると、三角点脇に鏡餅が置いてありました。

山頂は北側に展望があります。この日は残念ながら白山は見えませんでした。休日なら人がたくさん居る場所ですが、北風が強く寒くて人もまばらです。

北斜面には昨年積もった雪が少しだけ残っています。

山頂のさらに先にある「陽だまりの休憩所」に着きました。

谷地形に開かれた休憩所は、名前の通り日光が当たって風も遮られるので暖かいです。ここでランチ休憩。

こんな感じの雰囲気の良い谷間です。休憩後は来た道を猿投神社へ戻ります。

再び山頂を通過、やはり風が冷たく寒いので誰も居ませんね^^

しばらく下った所にある「御船石」と呼ばれる奇岩。神様が乗ってこられた船だとのことです。花崗岩質の猿投山にはこうした奇岩が所々点在しています。

もう一つの奥宮が写真の「西の宮」。今から12年前にここを訪れた時、ちょうど屋根の葺き替え工事をしていました。光っていた胴葺き屋根はすっかり落ち着いた色になりました。ここにも新年の挨拶を。

山友のtaka182さんが登山道整備のお手伝いで打ち込んだ杭、直筆サイン入りです(^^

観光用に復元されたトロミル水車。

猿投神社まで戻ってきました。書き初め展示がありますね。

初詣なので脇社まで全て参拝しておきましょう。

おみくじを引いた後は的屋さんウォッチ。

子どもの頃はワクワクしましたが、その気持ち今も変わりません(^^

名古屋B級グルメの傑作「たません」(写真)とモツ串を買いました。 その場で食べるジャンクフードって、どうしてこんなにも美味しく感じるのでしょうね?(^_^)

棒の手ふれあい広場の臨時駐車場には、まだたくさんの車が駐まっていました。