SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

宮路山・五井山 紅葉と海の見える里山 2017/11/15 [山歩き・ウォーキング]

IMG_7645.JPG
 平日にもかかわらずハイカーで賑わう五井山頂。眼下には蒲郡市街地と三河湾。



 愛知県・東三河の里山「宮路山」、「五井山」を歩いてきました。展望が良く地元では人気の山です。
DSC07820.JPG
 今回は麓からではなく、宮路山頂上近くの駐車場からスタート。この時間はまだ3台でした。AM9:18
 


IMG_7562.JPG
 宮路山登山道入口。道草しなければ山頂へはわずか15~20分ほどです。


IMG_7577.JPG



IMG_7584.JPG
 宮路山の北斜面にはコアブラツツジ(ドウダンツツジの一種)が自生しています。
 

IMG_7581.JPG
 斜面は結構赤くなっていますね。


IMG_7586.JPG



IMG_7587.JPG
 カエデも色づいて良い感じ。


DSC07827.JPG
 ドウダントンネルコースを登ります。


IMG_7610.JPG
 コアブラツツジの紅葉は今ちょうど見頃。


IMG_7605.JPG
 グラデーション。



DSC07834.JPG
 あっという間に宮路山の頂上に到着。この日は霞んでいて遠望は利きませんでしたが、静岡県境の山々、渥美半島に三河湾が広角に見渡せる、低山ながら素晴らしい展望の山です。AM9:55



IMG_7613.JPG
 山頂付近を滑空するトンビのシルエット。



IMG_7629.JPG
 宮路山から五井山まで稜線を西へ縦走します。片道約60~70分。



IMG_7630.JPG
 カクレミノ


DSC07845.JPG
 五井山近くになると林道歩き。


IMG_7638.JPG
 ジョロウグモ


DSC07846.JPG
 パラグライダーの離陸スロープから見た三河湾。


IMG_7639.JPG
 山頂には無線中継所の跡地があり、建物はありませんがフェンスで囲まれた一画がそのまま残っています。



DSC07847.JPG
 五井山山頂です。このテーブルで山ランチにしました。ランチメニューはレポートのラストで。AM11:15



DSC07848.JPG
 三等三角点「五井村:454.37m」



DSC07856.JPG
 到着した時点では女性お一人だけでしたが、ランチが終わる頃には大勢のハイカーさんで賑わってきました。



DSC07853.JPG
 食後はミルクティーでマッタリ。


IMG_7648.JPG
 道しるべ。


IMG_7642.JPG
 ふとザックを見たら小さなクモが… 休憩後再び宮路山へ来た道を戻ります。


IMG_7651.JPG
 ミヤマシキミ 


IMG_7656.JPG
 虫コブがおもしろい葉っぱ。


IMG_7663.JPG
 木漏れ日の道を行く。


IMG_7667.JPG
 宮路山の東峰にある宮道天神社の瓦は「五七桐紋」。皇室や豊臣秀吉の紋章で、現在は日本政府も使っているそうです。


IMG_7674.JPG
 グラデーションになっていたドウダンツツジの葉。


IMG_7677.JPG
 駐車場に戻ったらたくさんの車が停まっていました。PM1:58




 蒲郡市街地から見上げた五井山



 この日の山ランチは
DSC07849.JPG
 以前も作った山マルシンハンバーガーです。今回はハンバーグをグレードアップ、「贅沢仕立て」のリッチハンバーグ仕様です。(^^)

DSC07850.JPG
 これが「贅沢仕立て」マルシンハンバーグ。両面じっくり焼いて温める。



DSC07852.JPG
 ノーマルハンバーグとの違いはよく分かりませんでしたが、なかなか美味しかったです。


 ラストは岡崎市の道の駅「藤川宿」で買ってきたお菓子。
IMG_7681.JPG


 間にサンドされているのは”あんこ”ではなくて、岡崎備前屋さんの和菓子で知られる”あわ雪”です。
IMG_7684.JPG

タグ:愛知のお山
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

よしころん

「コアブラツツジ」
アブラツツジの小さいかんじなのかしら^^
一瞬「コシアブラ」と読み間違いました(笑)
by よしころん (2017-11-16 17:57) 

teppan

よしころんさん、こんばんは
良く分からないのですが、ネットで検索しますと、アブラツツジより小ぶりの亜種とのことです。静岡県以西(愛知・岐阜・滋賀・紀伊半島・四国)に分布する様です。
by teppan (2017-11-16 18:17) 

teln

ちょと前の記事にコメント失礼しまーす(^。^;)。

今日ブログ見て気づいた、こちらが宮路山に行った
2日前に歩いてらっしゃったとはー!!
いいところですよねえ宮路山&五井山。

そうそう、写真に見切れてるハヤシメシとかの
カレーメシシリーズ、以前はレンジ調理だったけど
リニューアルで湯戻し調理になりましたよね。
こちらまだ試しておらず、いけますか?
by teln (2017-12-11 23:53) 

teppan

こんにちはtelnさん、コメントありがとうございます。

宮路・五井は低山ながら出色の展望が得られる貴重な山ですね。
teppanは特に宮路山から眺める広角な展望が愛知で一番好きです。

カレーメシ
レンジ調理のも食べましたが、それにあえてお湯を注いで試してみたり…そうこうする内にお湯注ぎタイプになりました。最初っからそうすれば良かったのにねえ(^^

teppanは昔、日清が発売したカップライスなる商品に絶望したことがありました。今回のカレーメシのご飯は格段に進歩して企業努力を感じましたが、まだ炊いたご飯の食感にはほど遠い… でもその中で、ハヤシは個人的な好みでもあり、これなら山で食べても良いかなと思いました。^^
by teppan (2017-12-14 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。