SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

おかざき自然体験の森 2017/6/22 [山歩き・ウォーキング]

IMG_5589.JPG
 愛知県岡崎市北西部にある「おかざき自然体験の森」を散策してきました。


IMG_5527.JPG
 入口


DSC04651.JPG
 管理棟で記名してスタート


DSC04652.JPG
 古民家を移築した管理棟内部


DSC04653.JPG
 園児さん達で賑やかに


DSC04656.JPG
 まずは四阿へ向かう


IMG_5538.JPG
 タカノツメ


IMG_5539.JPG
 リョウブ


IMG_5549.JPG
 アカメガシワ
 


IMG_5540.JPG
 ミツバツツジ


IMG_5555.JPG
 ヤシャブシ


IMG_5558.JPG
 


DSC04661.JPG
 四阿到着


IMG_5565.JPG
 四阿からの展望 
鈴鹿・養老の山、名古屋駅ビル群、トヨタ自動車本社ビルなどが見える


IMG_5566.JPG
 クチナシ


DSC04665.JPG
 タラノキ


IMG_5574.JPG
 シデ?の倒木


IMG_5576.JPG
 アジサイの仲間かな?


IMG_5578.JPG
 ムラサキシキブ


IMG_5581.JPG
 


IMG_5582.JPG
 三角点


IMG_5585.JPG
 


IMG_5597.JPG
 紙芝居に見入る子ども達 このあとヒーロー「エコマンダー」が登場して歓声があがる


IMG_5599.JPG
 ニホントカゲ


IMG_5602.JPG
 炭焼き窯


IMG_5603.JPG
 竹の樋


IMG_5604.JPG
 正面から



IMG_5609.JPG
 池のほとり


IMG_5610.JPG
 ヒメジョオン


IMG_5611.JPG
 クワの実  ヒメコウゾの実(水鵬さんご教示ありがとうございました)


IMG_5612.JPG
 ハス


IMG_5614.JPG
 


DSC04692.JPG
 ビオトープ周辺


IMG_5619.JPG
 タヌキモの仲間

DSC04689.JPG
 ちょっと失礼、ヒトデみたいな根っこです


DSC04693.JPG
 オオゴキブリみつけた!(゚Д゚)


DSC04698.JPG
 散策の後は奥殿陣屋の「金鳳亭:きんぽうてい」へ


DSC04703.JPG
 ムラサキツユクサ


DSC04700.JPG
 お品書き


DSC04699.JPG
 「竹の子ごはん」のお昼でした^^



タグ:愛知のお山
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

水鵬

この時期ゆっくり散歩も良いですよね~
先週歩いた平和公園にもクワノミ(コウゾ)がありました。
食べてみようかと思いましたが、あまりに可愛いのでそのままにしておきました。
この数週間天気もイマイチなので、家で大人しくしてます^^;
by 水鵬 (2017-06-24 08:43) 

teppan

こんにちは水鵬さんpart2!

特に予定がない日にお天気がまずまずだと、とりあえず山や森へ出かけてしまうと言う、山中毒人間特有の行動パターンですねw

写真の実はクワじゃなくてコウゾでしたか、訂正しておきました、ありがとうございます。私はちょっと摘まんで食べてみました。食感はザラザラとして良くないですが、なかなか美味しかったです。

梅雨なのに雨が少なく水不足が心配ですが、これから雨が多くなりそうですね。今回の様なところだと、雨でも出かけてしまう病人です^^;
by teppan (2017-06-24 09:20) 

いた

昨日このページを見て、行ってきました
てっぱんさんみたいにきれいな写真は難しいですね
Aコースのアジサイもきれいでした
by いた (2017-06-25 21:02) 

teppan

いた さん、コメントありがとうございます

以前から一度歩いてみようと思っていた自然体験の森
他にも歩きたい場所がたくさんあって、なかなか足が向きませんでしたが、ようやくどんな場所なのか確かめに行くことができました

これと言って際だったものはありませんが、目に付いた植物をじっくり観察したり、鳥のさえずりに耳を傾けたり、ありふれた里山の雰囲気を体感するだけで心が満たされました。

写真はレンズの能力で、撮り手はただシャッターを切るだけなんですよ^^

by teppan (2017-06-25 23:10) 

Jetstream

いい散策コースですね。
金鳳亭のメニュー タケノコ弁当もよさそうですね。+ぜんざい。!(^^)!
by Jetstream (2017-06-27 22:29) 

teppan

Jetstreamさん、いつもコメントありがとうございます

 ありふれた里山の散策コースなんですが、ただ散歩するでけでも随分癒やされました。実はアフターの食事が主目的だったりするんですが…^^;

タケノコ弁当には「タケノコの梅肉和え」も付け合わせにありまして、聞くと、タケノコの柔らかい先端だけを薄くスライスしたものだそうで、なかなか美味でした!!(^^)!
by teppan (2017-06-30 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0