SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

照り焼きマルシンハンバーガー開発記 [家庭ローカル]

IMG_5125.JPG
 今日はハンバーガーを作ってみたというお話… なに?それがどうした!(^^;)


 1962年に発売されたマルシンハンバーグ。現在ではおいしいハンバーグがどこのお店でも食べられるし、市販のハンバーグも格段の進化を遂げて忘れ去られそうな存在ではありますが、何を隠そう私teppanはこれが大好物!いまだにこいつにウスターソースをタップリかけて食べるのが何よりのご馳走なんです(^^;)

 今のお子さんはたぶんこんなクセのある食べ物(マルシンさんごめんなさい…)には見向きもしません。しかし!私teppanにとってはソウルフードとも呼んでも差し支えない食べ物、今回はこれでハンバーガーを作ってみようという企画です。

 山歩きが好きなteppanは山SNS「ヤマレコ」にも出入りしているんですが、その中に最近「無性にマルシンハンバーグが食べてぇ~」と言うレポートをアップされた方がいらっしゃいました。私も今回それに触発され、お山でマルシンハンバーグを食してみるべくお家でメニューを試作してみたというわけです^^


DSC03214.JPG
 材料はマルシンハンバーグ、バンズ、レタス、スライスチーズです。


DSC03215.JPG
 写真が言わずと知れた?マルシンハンバーグ。電子レンジ加熱対応になった為、昔みたいに白い油でギトギトではありません。その反面クセの強さがスポイルされた気がしますが…


 ネットで検索してみると、山でマルシンハンバーグを食べる方や、マルシンを使ったハンバーガーを試している方はけっこういらっしゃるみたいです。そこで今回teppanは、山メシとしてのマルシンハンバーガー開発を目指します!(^_^)
 


DSC03216.JPG
 ハンバーグという呼び名ですが、マルシンは食感が固くハンバーガー向きではありません。そこでまず半分に薄くスライスしてみました。


DSC03218.JPG
 お家ですが庭先に出て山仕様で試作してみます。
半分にスライスしたマルシンパテ、バンズ、レタス、スライスチーズ、照焼きタレ用調味料、そして水溶きカタクリ粉です。


IMG_5111.JPG
 バンズは内側をトーストしておきましょう!食感が格段にUPします。


IMG_5113.JPG
 ではまずフライパンでマルシンを焼き焼き。


DSC03221.JPG
 適当な所で裏返す。この辺の写真は省略しても何ら問題ないのですが一応…


IMG_5114.JPG
 焼き目が付いた裏側で~す!^^


IMG_5115.JPG
 バンズも良い具合いに焼き目が付いて…


IMG_5118.JPG
 照り焼きのタレ(コーミ ウスターソース大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、みりん大さじ1、砂糖大さじ2)を入れます。


IMG_5119.JPG
 うまく絡んできましたね~ ここで食べたくなってしまいますが、そこは我慢の子。上手くトロみが付いたので、結局水溶きカタクリ粉は使わずじまいでした。


IMG_5120.JPG
 バンズはこんな感じで焼き目がつきましたよ!


IMG_5123.JPG
 バンズの土台にマルシン半身、スライスチース、マルシン半身を順番に乗せ、


IMG_5124.JPG
 千切ったレタスを乗せて(レタスにクリームチーズやマヨネーズを塗ってもGOOD!)


DSC03224.JPG
 完成しました! 青空に映えますね~(何のこっちゃ?^^)


DSC03227.JPG
 さてさて!お味はどうかな~ ガブッ!ジューシーな肉汁…は出てきませんね、さすがはマルシンハンバーグ!

うん、やっぱりハンバーガーとしてならマックやモスのが美味しいですね(当たり前か^^;)、でもこれはこれでそれほど悪くないですよ。今度山へ出かけたらやってみようと思います(^_^)v






マルシンハンバーガー新発売? (2019/3/17追記)

maru5.jpg
 なんと!スーパーで売られているのを、嫁さんが見つけて買ってきてくれました。どうやら地元ローカルスーパー独自の企画商品みたいですが、もしかして私のブログ記事見たのかな?(^^


maru2.jpg
 その名も”マルシンハンバーガー”


maru1.jpg
 中身は焼いたマルシンハンバーグにケチャップと至ってシンプル


DSC09799.JPG
 でもマックのハンバーガーが130円ですからねえ… 
さっそく食べてみましたが、少なくとも私のやつの方が美味しい(と、思います^^)



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

水鵬

ほほ~ マルシンハンバーグ!懐かしいですねw
久しぶりに見たら本当に変わりましたね、昔の白い脂のイメージが強くて・・・
でもそれはそれで美味しかったので、好きだったな~
それをハンバーガーとは、やりますねw 
(^ー^* )フフ♪
by 水鵬 (2017-04-27 22:23) 

teppan

こんにちは水鵬さん

マルシンハンバーグ懐かしいですか?^^
今売ってるのは本当に脂分が少なくなってしまいました。
昔のあの、すんなり袋から出せないくらい白いラードタップリで、
フライパンで焼くと揚げ物みたいになった頃が懐かしいですよね。

でも、山でやるのは面倒ですね~^^; 二人分同時にできないし、たぶん山で作るのは1回限りになりそうです(汗)
by teppan (2017-04-28 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0