SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

キャラバンGK80 フック脱落修理 [モノ・道具]

gk8001.JPG
 今年1月に新調したトレッキングシューズにトラブル発生!

 

DSC00090.JPG
 12月のハイキング中での出来事。靴紐が緩んできたので締め直そうとしたら・・・
なんと!シューレースを掛けるフックが脱落していました!(゚Д゚)

 これまでそんなに多くの登山靴を買ったことがあるわけじゃないけど、こんな事は初めて。前に使っていたモデルに比べてフック部分がコストダウンされたなあ、とは感じていましたが、まさかのトラブル。

 購入時の記事 http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2016-01-27

DSCN0226.JPG
 外れてしまったのは1個所。良く見ると部分的にカシメが甘い所がある様です。組み付け作業にバラツキがあったのでしょう。ちなみに製造は中国。

 

 まだまだ働いてもらわなくてはいけませんので修理を頼まなくては・・・
田舎に暮らしているのでまともなショップが少なく、とりあえずキャラバンさんにメールを送ってみました。


株式会社キャラバン 東京本社 「リペア」係 担当者様

初めまして
普段御社のシューズを愛用させてもらっております者です。
メール致しましたのは、今年一月に購入したグランドキングGK80のシューレースを掛ける金具が脱落してしまった為、修理をお願いしたい件です。

外れてしまったのは最上段の金具(フック)1個所で、特にぶつけたりはしておりません。通販で購入した関係で直接御社に修理を依頼したいのですが、どの様な手続きをとれば良いかご連絡お願い致します。


 こんな文面です。さて、どんな返事が返ってくるかな?^^ 

 

 

 すると、30分くらいして次の様な返信がありました。 なかなかレスポンスいいですね! 


平素は弊社製品をご愛用頂き、誠にありがとうございます。
キャラバン巣鴨店 ○○と申します。
宜しくお願い致します。

この度は弊社登山靴の金属部品でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。当該部品の交換を無償で行いますので、下記所在地の弊社宛に送料着払いでお送りください。期間は、弊社到着時点より3週間程度いただいております。

修理にお出しいただく際ですが、泥汚れ等を落として頂きよく乾燥させてください。靴紐、中敷は必要がございませんので、本体より取り外しご自宅で保管をお願いいたします。

以上のようになりますが、ご不明な点等がございましたら、またご連絡をお願い致します。

それでは、お手数をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。


 丁寧な文面のメールが返ってきました。何はともあれ現物を送ってみることにしました。あまり汚くては迷惑するでしょうから、汚れを落として指定の送付先まで宅配便で送りました。

 

 

 発送した次の日に、もうキャラバンさんからメールがありました。日本の宅配便やるな!

毎度ありがとうございます。
キャラバン巣鴨店 ○○です。

早速ですが、お送りいただいた、『【0011800】GK80/#440ブラウン/25cm/1足』を受領いたしました。お手数をお掛けし、申し訳ございませんでした。

お品物を拝見し、メールでご指摘を頂いた金属部品の状態を確認致しました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。当該部品を取り付け、その他の部品の検査も行い今月下旬にはご返送いたしますので、完了まで今しばらくお待ちください。

それでは、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

  こりゃ案外お店に持ち込むより速かったかも。宅配サービスと言い、つくづく日本って至れり尽くせりの国ですね。
 
 
 
そして発送から約2週間、無事修理が終わって戻ってきました。 
DSC00472.JPG
 赤いシールが付けてあるフックを交換してくれた様です。取れてしまったのは右足の1個だけだったんですが、左足の2つも良くなかったんですね。
 
 
DSC00477.JPG 
 交換してくれた所はリベットが光ってますね。^_^
 
 
DSC00478.JPG
 無償で修理してくれました(^_^)v
 
 
 これでまた山へ一緒に行くことができます。良い対応で安心して修理を頼むことが出来ました。キャラバンさん、ありがとう!m(_ _)m
 
 
 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

宇都宮の登山者

キャラバンGK不具合:最初に購入したGK、当初は合わなかったがソールを敷いたら改善してよくなったため5年は使用した。そこで2足目もGKを購入した。2回目は相性が良かったが、今年夏過ぎ、GKを履くと左足親指付根に激しい痛み、脱いで確認すると鋲が靴底から浮き上がり親指を圧迫していた。代わりの靴が無かった為、短時間の登山のため鋲を押し込み使用した。購入した店がなくなっていたので、現在利用している好日山荘にみてもらうと通常では起こらない不具合とのこと。長時間登山には使用できないため、好日山荘と相談してキャラバンC1-02Sを購入したが、まだ使えるので無償修理を希望する

by 宇都宮の登山者 (2023-11-20 21:43) 

teppan

宇都宮の登山者さん、コメントありがとうございます。

 キャラバンさんに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?おそらく対応してくれると思います。
https://www.caravan-web.com/maintenance/repair/
by teppan (2023-11-21 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0