SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

台風一過 メダカのお家 2014/9/25 [生き物]

IMG_1367.JPG
 台風16号は温帯低気圧に変わりましたが日本付近を横断。さすがに今日は山歩きには出かけられませんでした。

 

 先月Hさんから養子に譲り受けたメダカの兄弟達ですが、今のところ皆元気です。 冒頭の写真は小さな飴瓶に入れたメダカ。大勢詰め込んだので水替えは頻繁です。その辺、Hさんからお叱りを頂戴しております。^_^;) 
少し減らしましたが、まだキャパオーバーの状態のまま。でも、賑やかな方が見栄えが良いのでつい… 

 養子にもらってきたメダカは大勢。当然飴瓶のキャパだけでは足りないので、庭の睡蓮池と睡蓮鉢にも投入しました。
IMG_1361.JPG
 今日の睡蓮池です。
鉢植えの睡蓮は今年植替えをせずに池に沈めたまま。生き物は正直ですね、今年の開花は少しだけでした。申し訳ない… 来年こそは植替えしますからお許しをm(__)m 

IMG_1354.JPG
 で、睡蓮池のメダカ達。 元気です!

IMG_1357.JPG
 睡蓮鉢のメダカ達も元気です! 水面に浮かんでいるゴミのようなものはエサですが、あまり食べてくれません。きっと他に美味しいものがあるんでしょうね。 

 ウクライナや中東で生死の境に居る人々想うと、こんなメダカの話題をアップして自己満足していられる日本国民がいかに幸せか… 争い事がない世界ができればなあ…   単なる独り言です。


タグ:メダカ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

水鵬

今日は不安定な天気でしたからね~
私は何げに昨日は休みを取って、また娘の書道を観に行ったのですが、その前に朝一で八曽の栗拾いに行ってきましたw
忙しくもそんな平和な毎日に感謝ですね^^b

by 水鵬 (2014-09-25 21:05) 

teppan

水鵬さん>おはようございます。

そうですか、めずらしく平日お休みったんですね~
栗はたくさん採れたのでしょうか?

ところで、山歩きには良い気候になってきました。
またどこかの山へご一緒したいですね。

by teppan (2014-09-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0