SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

山休みは物入りな日 2014/8/21 [家庭ローカル]

 今週のお休みは所用があって山歩きには出かけませんでした。そんな日はかえって物入りに…
R0030932.JPG
 カミさんの山用ローカットシューズ(メレル カメレオン)がソールもすり減ってかなりくたびれてきたので、ちょっとモンベルショップを覗きに行ってきました。でも、その「ちょっと」があぶない!

IMG_1272.JPG
 お店に入っていろんな商品をグルリと見て回ってると、あれもこれも欲しくなって危険極まりないです^^;

 ローカットシューズのラインナップでは、アウトソールが一体成型じゃなく、ゴアテックス採用なのは「クラッグステッパー」だけ。バックスキンで見た目もいいし、ソールを曲げてみるとけっこう固めで岩場もいけそう。ベトナム製ですが作りも良い感じです。


 実際に履かせてお店にある「なんちゃって坂道」を歩いてみた結果、スケールで測ってもらった数値の1センチアップに落ち着きました。厚めのソックスを履きますし、一日歩きまわると足がむくんでくるのでサイズは大き目でないとね。 
 さて、試し履きしたからには買わないでバイバイって訳にはいきません。で、お買い上げ毎度ありぃ~ 結局買ったのはシャツやタイツなどカミさん用ばかりで自分のは無し…(´・ω・`)

 ショップに行ってあらためて感じたのは、モンベルのウェアってのは地味~な色合いが多くて、デザインも今ひとつ垢抜けないですよね。普段着じゃないんだからもっとカラフルで派手な方がいいと思うんですけどね。店で見る客層はやはり中年以上の割合が多い(自分も含む)。そこがモンベルのターゲットってことなんでしょう。アウトドアーウェアに関しては、やはりアメリカブランドが素敵な色柄が多くて惹かれますね。


R0030927.JPG
 他に買った小物が写真の「スムースライダー」。ジッパー用潤滑剤入りペンです。成分書きを見るとカルナバ蝋やシリコンが入っているようです。

R0030935.JPG
 通勤で使い込んだワンショルダーのジッパーに試してみたところ、少しスムーズに動くようになりました。もうかなり傷んでしまった後なので、早めに使っていれば寿命が延ばせたかもしれませんね。

 

IMG_1012.JPG
 この日知り合いの人からメダカをたくさんもらってきました。
その家の玄関にあったのをそっくり真似して、100均で買ってきた飴瓶に入れてみました。その他大勢は睡蓮池と睡蓮鉢へやぶ蚊退治に出撃していきました!^^

IMG_1004.JPG

IMG_1008.JPG
 メダカもミツバチ同様見ていて飽きませんね~ Hさんありがとう! 

 

 

 キジバトの巣はその後…

 巣を見つけてからいくらも経たずに育児放棄。残念ながら雛を見ることはできませんでした。R0030911.JPG
 雑な造りの巣には卵が一個だけ残されていました。2日くらいは親鳥が居ましたから、その後何かあったんでしょうね。

 

R0030923.JPG
 鶏卵と比べるとこんな大きさで4センチくらい。美味いのかな?


タグ:メダカ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

水鵬

モンベルショップに行くと本当に何かしら買っちゃいますね~ 私もブログには載せていませんでしたが、先日簡易ザックとショルダーバッグを買っちゃいました^^;
スムースライダー良いですね~次に行った時に買っちゃいそうですw
メダカも良いな~
充実した山休みですね
(*´∀`*)
by 水鵬 (2014-08-23 15:52) 

はやし@paradox

ダイソーの飴瓶(水量1L程度)に、メダカの数が多すぎでっせ。
当方では、めだか5匹・アナカリス10本で、週2回の水換えです。
(成魚になったら1Lで1ペア週1の水換え予定)
アナカリスはすぐに伸びるので、適時抜き取って先端5センチ程度を植え戻しています。
餌について:稚魚用餌は高価なので、ダイソーのメダカ餌をすり鉢ですりつぶしてあげましょう、成分は同じで値段は5分の1。

by はやし@paradox (2014-08-23 16:21) 

teppan

水鵬さん>こんちは!
ショップをうろうろしているとつい余計なものまで買っちゃうのでいけません^^;
ハイキングシューズは自分用も欲しかったんですが、一度に出費は痛いので見送り。
新しいのはいいなあ!カミさんがうらやましい…


by teppan (2014-08-23 16:34) 

teppan

paradoxさん!先日はありがとう!

ははは…(^^ゞ 
テキトーに入れたらこうなっちゃった!
多い方が見栄えがするんで「とりあえず」ですよ。

まあ、そのうち面倒になって全員睡蓮池送りになるかもしれません。
でも、今年家の睡蓮池から「ギンヤンマ」が羽化したんですよ!
ヤゴが居るなんて全然気が付かず。
だとするとメダカは皆食べられちゃうかも…
by teppan (2014-08-23 16:54) 

teln

こんばんはー。久しぶりに土日“ネット絶ち”してました(^。^;)。

モンベルとかワクワクしますね!!
確かに登山ウェアはいかにもな色合いが多いですね。
そういうのがいやで、自分は靴やインナー以外は
ほぼタウンユース。なめてっと痛い目にあうかな(^。^;)。

メダカ、ヒメダカがウチにもけっこういます!!
ただ当事者じゃないし養殖場のごときありさまにやや閉口。
by teln (2014-08-25 20:05) 

teppan

telnさん>

自分もユニクロとか使ってますよ。
でも、「命は金で買え!」なんて格言じみたことも言われます。
遭難した時は高いウエア着てると助かる可能性が高いのかも。

ご自宅にもメダカの学校があるんですね。
譲ってもらった家にもすごい数のメダカが水槽に群れてました!
養殖場と言えばその通りでしたね。
by teppan (2014-08-25 21:46) 

きぐるみ

久々にブログをのぞいてみたら、
帰省の時の記事がアップされててちょっとほっこり(笑)

とうとう実家にメダカ池が復活したんですね!
そして、飴瓶にメダカってなんておしゃれなの!
私の今住んでる家で、シュリンプ(観賞用エビ)が飼いたいけれど
お世話のこととか住ませる場所とかいろいろ考えると手が出ずにいたりして(笑)
もしも機会があれば、シュリンプちゃんを飴瓶で飼ってみたいなあ。

あと、ギンヤンマの羽化はちょっとびっくり。メダカちゃん大丈夫なのかしら。
また帰った時に、いてくれることを楽しみにしていまーす!
by きぐるみ (2014-08-26 12:57) 

teppan

きぐるみさん>こんばんは!
ほっこりして頂けたようで良かったです^^

先週メダカが池に大量投入されました。一部を飴瓶に住まわせています。
ただ、他の人のコメントにもある通り、小さな飴瓶にたくさん入れ過ぎたので、
頻繁に水替えしないといけませんし面倒を見るのは手間がかかります。
見た目は良いけど、維持するのはマメで地道な作業が必要なのですよ。
だから、そのうちヤゴの危険が伴うスイレン池に投入されることになるかも…

by teppan (2014-08-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0