SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

LINEが乗っ取られた~ 2014/7 [その他]

 最近巷でよく耳にする「LINE乗っ取り」 他人事じゃなくて自分の身にも降りかかって来ちゃいました…

名称未設定.jpg

 去る7月4日の夜、いつもの様にパソコンでネットしてると、「LINE乗っ取られてるよ~っ!」 と娘が…

 「ええ~っ!」  すぐに自分の端末(iPod touch)で確認してみると…

 なんと!未登録の状態になってる…  すでに自分の端末では何~にもできましぇん(;゚Д゚) 

 その間、自分が友だち登録した人の端末には、


IMG_1239.jpg
 ネットでよく公開されている被害報告とまったく同じだあ~ 

 自分がこんなの送信する訳ないので、おかしいと感じてまともに取りあう人は居なかったと思うけど、受け取った人はビックリしたでしょうね~ 「何これ~?」って電話をくれる人も。でも巷では実際にお金を騙し取られてしまった人も居ると聞きますので、こんなのが送られてきた人は注意して下さい。

 端末からは何もできないし、どうしたらいいんだあぁぁぁ~  できるのはパソコンからLINEのHPにある問題報告フォームで現況を訴えることくらい…

 その間、乗っ取り犯とのやり取りはどうなったかと言いますと、


IMG_1248.jpg
 完全に遊んでますね~(^_^;)  ネットでは乗っ取り犯との面白いやり取りがたくさん公開されてます。

 

 

 やがて○○が退出しました」「メンバーがいません」と出て、自分のアカウントは削除されて無くなってしまいました(T_T) これが犯人によるものなのか?それとも問題報告を受けてLINE側で削除されたのか?は判りません。

 削除されてすぐに端末から新規登録してみるとあっけなくできましたが、これまで購入したアイテムやトーク履歴は全てパー。

 自分の場合、LINEは仕事仲間とのトーク、家族や友人とのトークが99パーセントなので、大した被害ではなかったですが、有料アイテムをたくさん持ってた人はそれはショックに違いないですね。
(新規登録し直して、問題報告をLINEにすれば、有料アイテム分は復活してもらえるらしいのですが、私は今だできてないです。自分が持ってたのは無料スタンプ、プレゼントスタンプとLINE電話のチャージ100円分くらいですが…)


 「ネットでIDとパスワードの使いまわしをしていると狙われやすい」というのがLINEの見解。LINE側では一切情報流失はないと言い切ってます。

 奥様が福引でMacを当てたのがキッカケで、ネットを始めてから早いもので今年で17年。確かにIDとパスワードの使い回しをしてきました。それが今回の乗っ取りの原因となった可能性はありますね。 しかし…

 


IMG_1255.jpg
 自分は現在までのところ、TwitterやFacebookには手を出していないし、乗っ取り対策に有効だと聞いていたので「他端末ログイン」をちゃ~んと「不可」にしておいたにも関わらず乗っ取られてしまいました。これってLINEのシステム設計自体にも問題があったからじゃないのか? 

 最後になりましたが、友だち登録をしてもらっていた皆さん。自分のIDで変なトークが送られてご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。m(__)m  

 では、LINEやってる皆さん!お気を付けを… 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

teln

こんばんはー。LINEユーザーとは、若いですねー。
それよか「LINE乗っ取り」、あるんですね実際!!

報道などを見る限り、「他サービスで流出したメールアドレスや
パスワードなどの情報が何者かに渡り悪用されたもの」で、
そうなると、「IDとパスワードの使い回し」が原因でしょう。
「他端末ログイン許可」は、スマホならスルーなのでは?

どこかの利用サービスからパスワードなりが漏れているので、
とりあえずはパスワードはすべて違うものに変えるべきかと。
各サービスでそれぞれ違うものにしないと意味がないです。
by teln (2014-07-16 00:44) 

teppan

telnさん>おはようございます。

確かに、使い回しのID・Passがどこかで漏れた可能性あります。
全部同じだったわけではないけど、なにせ20件以上サービス登録しているので、全て違うものを設定するのはとても無理。70%の人がID・Passの使い回しをしてるという統計があるそうです。
 あわてて各サービスのパスワードを少しずつ変えながら桁数の多いものに変更しておきました。もうほとんど利用してなくて、当時どんなID・パスワード設定したのかも覚えてなくて、変えられないのもあったりして^^;

LINEの場合、モバイル端末は1台しか認証できない仕組みなんで、自分の場合も他のスマホからはログインできない状態だったはずなんですよ!パソコンのみ同時ログインできるので、犯人はパソコン経由で乗っ取ったというのがLINE側の見解。さすがにLINEも、最近パソコンログイン時の認証セキュリティーを強化しました。
でも仮に、犯人が「他のスマホからログインできる手段を考え出していた」とすると、いくらパソコンでのログインを強化しても無意味かもしれませんよね!

by teppan (2014-07-16 09:08) 

水鵬

そうなんですね~ 私はタブレットでLINEをしようとしたのですが、その端末ではLINEが出来なかったので結局やってません^^;
それにしてもこう言う犯罪は最近本当に多いですね。
これだけこの手口が有名になると、ひっかかる人も少ないと思うのですが手口も段々巧妙になってくるから・・・どうなんでしょうね。
私から言わせてもらうと、相当暇な人なんでしょうね。。。私もIDやPASSで分からないのは相当あります・・・メンドくさい世の中ですな。
by 水鵬 (2014-07-16 20:43) 

teppan

水鵬さん>こんにちは

自分もやられちゃいまして…
犯人は相当暇っていうか、日本語の内容がおかしいので、
きっと他国の人でしょうね。
IDとPass 全部違ったものにすると覚えきれませんよね〜
なんとかならないものですかね。
by teppan (2014-07-17 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0