SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

「過去山行8」王滝渓谷&天下峯2001/5/5 [山歩き・ウォーキング]

 過去の山行き備忘録
第8回目は愛知県豊田市の「王滝渓谷:おうたきけいこく」と「天下峯:てんがみね」。2001年5月5日のことです。
o-taki1.JPG
 湿地をのぞき込んでいるのは、オタマジャクシがいっぱい泳いでいたから。自然はまさに理科の先生。 

 

o-taki2.JPG
 遊歩道をふさぐ様に大きな岩が転がっています。普段の生活では見られない不思議な光景ですが、「どうしてこんな所に?」と考える事が良い刺激になるんです。

 

tenga3.JPG
 渓谷の奥は巨岩がゴロゴロ転がっている「宮川散策道」。天然の迷路に子どもたちは目を輝かせて走り回っていました。

 

tenga2.JPG
 王滝渓谷から天下峯へ。道が判らず近くの民家で教えてもらってようやく到着。山で食べるご飯は格別です。
眼下に広がる風景を見て、小鳥のさえずりを聞いて、そよ風の爽やかさ、日差しの暖かさ、そして木々の萌える香りを感じながら食べる。この五感で味わった食事の素晴らしさを、大人と呼ばれるような歳になった今でも、きっと忘れないで居てくれると信じています。

 

tenga1.JPG
 炮烙山(左)と六所山(右)をバックに。子どもに撮ってもらいました。
王滝渓谷はこの2つの山を源流とする「仁王川」の急流が創り出した谷で、連休には現在も多くの家族連れやグループで賑わいます。 

 

tenga4.JPG
 六所山をバックに岩場でお昼寝。
5月初旬は暑すぎず、蚊も居ないので野外で活動するには一年で最も快適な時期ですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
いいですね~ 我が家ではもう今では山に娘たちは着いてきません^^;
自然は五感の学校とも言いますから、子供には良いんですよね~
きっと家族で行ったキャンプは覚えていてくれると・・・
思ってはいますw
by 水鵬 (2014-03-16 20:28) 

teppan

水鵬さん>おはようございます!

こうして昔の山歩きを整理してみると、
けっこう子ども連れで山歩きしていたんですねえ。
天気が良くない事も多かったので、楽しかったことより
辛かった事の方を良く覚えているかもしれませんね。(^^;
by teppan (2014-03-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0