SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

コンビニWi-Fiを試してみる! [その他]

 無線LAN(Wi-Fi)はすでにインターネット接続に無くてはならない通信方式。ドコモなどモバイル通信大手各社も無線LANのアクセスポイントを整備していますし、無線LANスポットを無料提供している会社もたくさんあります。そんな中、コンビニ業界はどうでしょう?
R0025150.JPG
 まずはLAWSONへ行って、iPod touchを片手に試してみました。

 

 LAWSONですが、「ポンタカード」会員でなくてはいけません。専用のスマホアプリをインストールして予め登録しておきます。
2013-11-07 08.40.38.jpg
 写真のようなアプリを起動した状態でLAWSONのお店に行ってみました…

 

2013-11-07 08.40.15.jpg
 お店の外でiPod touchの「設定」-「Wi-Fi 」画面を開いてみると… 
ありました!「LAWSON Wi-Fi」。選択すると、あっけなくネットに接続できました~

 

spd-law.jpg
 スマホ用の回線スピード測定アプリで試してみましたがけっこう速いです!

 

R0025151.JPG
 このくらい店舗から離れても接続できてます! これは使えますね~

 

R0025153.JPG
 お次は最大手「セブンイレブン」。 


 セブンイレブンも、予めインターネットで登録しておきました。登録時にはメールアドレスが必要です!7-wi2.jpg
 お店に近づいて、iPodのWi-Fi設定画面を開くと… 
「7SPOT」という名前のアクセスポイントがありました! 

 

2013-11-07 10.01.18.jpg
 その後ブラウザを開いて見ると写真の画面になり

 

2013-11-07 10.03.26.jpg
 次に進んで事前に登録しておいたIDとパスワードを入力すると写真の状態になって、「インターネットへ」をタップするとネットに接続出来ました! セブンは接続時間と回数に制限があるようですね。

 

spd-7.jpg
 同じように速度を計ってみます。たまたま数値的にはLAWSONより上ですが大差ありません。アップロードは速いですね!

 

R0025155.JPG
 写真の様に店舗からかなり離れた場所でも通信可能。これはLAWSONでも同様でした。たまたま店舗が近くに無かったので試してないですが、ファミリーマートでも同様にWi-Fiスポットが用意されているようです。

 こうしてみると、街中には大手コンビニ店舗がたくさんあるので、スマホじゃなくてipod touchでもネット環境に困る事はなさそうです。有料通信はいづれ無くなってしまうかもしれませんね…

 無線LAN(Wi-Fi)は、その普及にアップルのスティーブジョブズが深く関わっていたそうです!彼が居なければ、コンビニで自由にネット接続するなんて環境は夢のまた夢だったのかもしれませんね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

teln

どうもです!

自分も「ipod touchでなんとかなるんじゃないか」って
ときどき考えてたんで、参考になりました!!
by teln (2013-11-10 01:21) 

cheese999

なんとなく、セキュリティーが気になりますが。。
気にし過ぎでしょうか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-11-10 07:12) 

teppan

telnさん おはようございます!
無料WiFiスポットは高速道路のSAとか、スターバックスとかでもやってますが、コンビニで出来るとかなり便利ですよね~

by teppan (2013-11-10 08:51) 

teppan

ジョージさん

セキュリティー、確かに気になりますね~
コンビニ店舗のサーバーがウイルスにやられてたりして…
無料Wi-Fiで銀行決済とかは控えた方が良いかもしれませんね

まあ、パソコンネットでも同じだと思いますが、こちらの情報はきっと筒抜けでしょうね!
OSを供給しているMSとかアップルなんか、我々のパソコンの中身が手に取るように解るんじゃないでしょうか…

by teppan (2013-11-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0