SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ミツバチ採蜜など 雑用の一日 2013/9/26 [ニホンミツバチ]

 このところの休日は外出ばかりで雑用がたまってきました。木曜日ははそれらを一気に片付ける日でした。(^^
higan.JPG
 ※写真は公園に咲く彼岸花。(9月24日撮影 豊田市・児ノ口公園)

 

 まずは早朝から起き出して我が家に居るニホンミツバチから蜂蜜を横取りします。m(__)mR0024604.JPG
 先週最下段に継箱しておいたので、現在全部で5段積みになってます。 昨年採蜜した時は味も量も全然ダメでしたが今年はどうでしょう?暑い夏だったのであまり期待はしていませんが… 

 

R0024607.JPG
 上蓋を切り離すと… おっ!しっかり蓋掛けされてる!問題は味がどうか?なんですが… 

 

R0024609.JPG
 最上段を針金で切り取りました。今年の採蜜はこれで終了。

 

R0024613.JPG
 枠から取り出した巣板。まんべんなく蓋がけされていました。昨年はスカスカでしたから、それに比較すると良い状態ですね。糖度は79.2%。お味はどうか?と言いますと… 濃厚で渋味というか、エグ味が強い感じです。もちろん不味いわけではないんですが、ちょっとクセが強いのでお裾分けするにはどうかなあ…
 この群は7月に知人の所から養子に来た子達なので、切り取った部分の蜜はどっちで集めたものなんでしょうか?

 採蜜時期を何時にするかは毎年試行錯誤。5年間程ニホンミツバチに関わってきた経験上、糖度は少し低いですが、分蜂が終わって1~2ヶ月後くらいに美味しい蜂蜜が採れる様です。ただし、その時期の採蜜は逃去の心配もあります。それと新女王の勢力次第ですね。

 その後、散髪、お墓参り、買い物、草刈り、梅干し、水道蛇口修理、トイレ・風呂掃除などなど… 

ε=(-。-;)ふう~っ!超ローカルな私事で恐縮です。

 


 そしてお次は? 

R0024618.JPG
 ザックの洗濯を!
 ドイタースパイダー24  買ってから一年半、使用頻度はけっこう高い。しっかり汗を吸い込んでいるはずなので洗ってやりました。浴槽におしゃれ着洗剤をいれて押し洗い。すすいだ後は陰干しします。 

 


(おまけネタ)
 

 これはよくある消しゴム付き鉛筆です!トンボのやつ。「それがどうしたって? 」よ~く見てみてください。ton.JPG

 

 ほらっ!マークとロゴが違うでしょ?(旧-下・ 新-上)
tombow.JPG
 創業100周年を期に変更になったんですよ!知ってました? 実は自分も他の人のブログから仕入れました。^^;
トンボのマークが上向きになってますね。羽根も筆書きのタッチで「無限大」を表す∞になっていて、「無限の領域へ、無限の成長」の意味が込められているそうです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

水鵬

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
色々お忙しいですねw
我が家もそうですが、山ばかり行っていると家の中がとんでもないことになります^^;
何をしても気持ち良いこの時期はやりたい事がいっぱいありますよね~
でもやはり山に登りたい気持ちが一番強いですけどw
私も涼しくなったら車を洗うぞ~とは思っているのですが、いつになることやら・・・寒くなって嫌になるかも・・・(ーー;)
トンボ鉛筆は知りませんでした~まぁ鉛筆自体最近は触らないので・・・でも個人的には昔の方が良い気がしますね、レトロっぽいしw
by 水鵬 (2013-09-30 19:20) 

teppan

水鵬さん こんばんは!
山は年中歩いてますが、やはり中でも春と秋はベストシーズンです!
この季節に澄んだ青空を見ると、どこにいても山のことを思い浮かべてしまいますね~
どうしても済ませなくちゃいけない雑用がある日に限ってお天気最高なんですよ(^^;)
トンボ鉛筆は私も以前のロゴが好きです。ロゴ変更は、会社として心機一転のきっかけにしたいのでしょう。

それはそうと、そろそろどこかで一度お会いしないといけませんねえ~
たとえば秋の日曜日に御在所の山頂で待ち合わせとか…
雪が降る前に実現したいですね!
お互いの目印は何が一番いいですかねえ?

by teppan (2013-09-30 20:21) 

水鵬

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
良いですね!日曜日でよろしければ^^b
紅葉の頃の御在所は絶対に行く予定なので、山頂での待ち合わせは面白くて良いですね~
私は大抵いつも同じ格好で登っているので、わかりやすいですよ。
以前送ったメアドで連絡しましょう^^b
by 水鵬 (2013-10-01 07:04) 

teppan

では!またご連絡します!^^
by teppan (2013-10-01 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0