SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

スズメバチの木 [生き物]

 児ノ口公園:ちごのくちこうえん

 愛知県の名古屋鉄道・豊田市駅から歩いて10分くらいの街の中にあるんですが、8年ほど前に「近自然工法」とやらで大改修されました。その際、暗渠になっていた川を掘り起こし、落葉樹をたくさん植えた結果、現在はこんもりとした林に変身。そんな中に穴ぼこだらけの木があります。

 その木に近づいてみると…
R0023932.JPG
 スズメバチが居るではありませんか!それも蜂のなかで一番大きくて凶暴な「オオスズメバチ」

 

R0024159.JPG
 何をしているのかと言いますと、かじって樹液をなめているんです。木クズがたくさんこぼれてます。このままじゃ枯れてしまうんじゃないか?と思うほど穴だらけ。背が高くて葉っぱを観察できないので何の木だかわかりませんが、スズメバチ御用達になってます。

 

R0023943.JPG
 通勤で歩いて近くを通るので、ここ数日観察していましたが、毎朝必ず蜂が居ます!至近距離(20センチくらい)までカメラを近づけると、さすがにピクッと反応しますが、ちょっかいを出さなければ襲ってくるようなことはありません。 ただしこの蜂は食べ物に対して異常に執着心が強いそうですから、近づかないほうが無難ですね… 

 

 今朝も居るかな~?と、いつものように近づいてみると…
R0024158.jpg
 ロープが張られて立ち入り禁止にしてありました。
 「蜂の巣有り」って書いてあるけど、おそらく近くに巣は無いでしょう。セイヨウミツバチの行動半径は最大4キロくらいだそうですが、オオスズメバチはどのくらいなんでしょうね?

 

R0024167.jpg
 今年は梅雨が短かったせいか、蜂がたくさん発生しているみたい…  スズメバチはこれから11月にかけて爆発的に数が増えてきますので、登山やキノコ採りなんかは特に注意が要りますね!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

水鵬

オオススメバチは怖いですね^^;
気をつけます。
先日の虻に刺された所はまだ痒いっす。。。。><;
by 水鵬 (2013-09-11 08:24) 

teppan

水鵬さんこんちは~

ハチに刺されると痛いですからね~
ミツバチだってけっこう痛いのに、オオスズメバチだとどうなるんでしょう…

虻のやつはまだ痒いんですか?これも要注意ですね~

by teppan (2013-09-11 18:04) 

げんた

こんばんは。
あの低音の羽音は怖いですねぇ〜
最近は、アノ水場に入りびたりなんですが、一匹のオオスズメバチが
せっせと泥か水を舐めに来てます。もしかすると巣に運んでいるのかな?
結構近くで見てるけど、攻撃してくることは無いですね。これからも
静かに見守りますね。

by げんた (2013-09-17 20:33) 

teppan

げんたさん こんばんは!
そうですよね!山歩きであの羽音を聞くと「ビクッ!」とします。(案外カナブンだったりしますが…)
蜂は獲物を狩りに来たり、水飲みに来ている時は邪魔しなければ大丈夫だと思います。怖いのは知らずに巣に近づいてしまった時。私は過去に2度程顔すれすれまでオオスズメバチに纏わりつかれて恐ろしい思いをしました。今年は蜂が多い様ですから、気をつけた方が良さそうですね。
by teppan (2013-09-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0