SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮 2013/8/1 [植物]

 今年4月に植替えしてから放置状態だった睡蓮。それでも今年は健気に咲いてくれます。
IMG_9689.JPG
 開花中のヒメスイレン

 

IMG_9690.JPG
 二花同時に開花とは珍しい!

 

IMG_9691.JPG
 別のスイレン鉢に沈めた温帯スイレンも今年は良く咲きます!

 

R0023344.JPG
 睡蓮池に沈めてあるスイレンは近頃咲かなくなりました… 良く見ると葉っぱが虫食いだらけです…

 

R0023349.JPG
 この時期は毎年オンブバッタが発生して穴だらけにされてしまうんですよ。 スイレンが大好物の様で困ったなあ…

 近年は毎年春の植替え以後まったくの放置状態m(__)m  さすがに可哀想なので、今年は全てのスイレンに追肥をやりました。これでもう少し開花が楽しめるかもしれません。

 

R0023348.JPG
 幼稚園で働いている娘が園児達の教材に使ったアサガオを一鉢持ち帰ってきました。園芸ネットを吊る してセッティング。こういった生き物の世話係はいつも私です…(^_^;)

 花が咲く時というのはすごいですよね!たとえばヒーロー物で人間が「仮面ライダー」に変身する時より、はるかに派手で意外性のある変化を遂げます!

 さて… どんな色の花が咲くのかな? 開花を心待ちにすることで、毎日の生活に張りが出るところが植物の良さですね!植物あっての動物、人間も然りです!


タグ:睡蓮
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

花は良いですよね~ 癒されるぅ~
茶色い土からは想像できないぐらいキレイな色の花が咲く事に自然の神秘を感じます。
個人的に朝顔が咲く手前のクルクルのつぼみが大好きです。フフ
by 水鵬 (2013-08-02 16:26) 

teppan

アサガオのつぼみは傘をたたんだ時のようですね~
先端からだとジェットモグラタンク?みたいだし、
あるいはソフトクリーム(^^

植物の色や形の独創的なところは驚きです!
by teppan (2013-08-03 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0