So-net無料ブログ作成
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

龍潭寺 井伊家の菩提寺 [お出かけ]

 浜松市北区引佐町井伊谷にある「龍潭寺:りょうたんじ」に行ってきました。
IMG_9666.JPG
本堂の北庭(写真クリックで拡大表示) 

里山歩きのついでに、前記事にあった竜ヶ岩洞から近い「龍潭寺」にも立ち寄ってきました。

 このお寺の歴史は古く、奈良時代「行基」によって開かれたと伝えられています。
そして井伊氏はその前身から含めると、平安時代から戦国時代までの600年間この地を治めてきたそうです。その井伊氏40代に渡る菩提寺がこの龍潭寺。まさに名刹と呼ぶにふさわしいお寺ですね。



IMG_9630.JPG
山門

 安政の大獄・桜田門外の変と言えば「井伊直弼」ですね。学校で歴史を習ってから久しい私でもその名前はよく覚えています。その井伊氏発祥の地がここ「引佐町井伊谷:いなさちょう いいのや」だとはまったく知りませんでした…



IMG_9634.JPG
庫裡までの石畳

 以前滋賀県の彦根城を訪れたとき、直弼が生まれたという建物を見てきたんですが、てっきり井伊氏というのは関西の武家だと思ってました。戦国時代家康に取り立てられた井伊直政が、やがて徳川四天王の筆頭となり、龍潭寺と共にここ井伊谷から彦根に移った。以降井伊氏は彦根を居城として徳川300年間を支えて来たのです!今こうして龍潭寺にいると、嫌でも歴史ロマンを感じちゃいますね!

 

IMG_9637.JPG
 拝観料400円を払って本堂の中へ。廊下は鴬張りになっていて、歩くと「キュッキュッ」と音がします。左甚五郎作とのことです。

 

 

IMG_9638.JPG
釈迦如来坐像 2.8mと大きな仏像です

 

 

IMG_9639.JPG
本堂内部

 

 

IMG_9641.JPG
 廊下の一番端には、やはり左甚五郎作の龍がありました。

 

 

IMG_9644.JPG
 本堂西に回廊でつながる「開山堂」の中には井伊家の籠と身代わり地蔵尊があります。
私も調子の悪い所があるので、身代わりのお願いをしておきました(^^)

 

 

IMG_9651.JPG
稲荷堂

 

 

IMG_9649.JPG
井伊家霊殿 

 

IMG_9646.JPG
 霊殿には元祖共保公、二十二代直盛公、二十四代直政公の木像が安置されています。
また、直弼の位牌も祀られているそうです。

 

IMG_9648.JPG
 建物の入口には井伊家当主の系図がありました。太字になっている三人の木像が中にあるんですね。

 

 

IMG_9658.JPG
 そして本堂北庭です。小堀遠州により江戸時代初期に造られた代表的な寺院庭園だそうです。敷居に座布団が敷いてあって、録音ですが解説を聞くことができます。

 

 

IMG_9667.JPG
 庫裡は広い座敷になっていて、赤い甲冑など井伊家に関わりのある貴重な物が展示してありました。
井伊直弼もこの座敷から先祖の霊が安置された霊殿と庭を眺めたということです。(冒頭の写真)
奥には茶室もありました(上の写真)

 

 外も少し散策してみました。

IMG_9669.JPG
 本堂と表庭

 

 

IMG_9670.JPG
開山堂

 

 

IMG_9673.JPG
仁王門

 

 今の季節は紫陽花がきれいでした。それもあまり見たことがない変わった色の紫陽花がありました。



 とにかく庭や花々が美しいお寺です。境内の落ち着いた雰囲気がまた素晴らしい!一度だけではなく、季節を変えて何度も訪れてみたいと思わせる古刹でした。

 


 
(おまけ)

浜名湖周辺の名物(おみやげ)と言えば、「うなぎパイ」や「三ケ日みかん」が思い浮かびますが、こんなのがありました。



 引佐名物「みそまん」です!
R0022537.JPG 
 井伊谷の「紅屋製菓」さんで買ってきました!

 

R0022538.JPGR0022540.JPG
 ただの田舎まんじゅうに見えますが、皮がもちもちしていて中のこし餡が甘すぎず(゚д゚)ウマー~
引佐には何軒か「みそまん」を出しているお店があるようです。おすすめですよ~


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

げんた

こんばんは。
自分は「花より団子」派なので、最後のまんじゅうに目が行ってます。
まんじゅう、大好きなんですよねぇ。あとで後悔するぐらい食べ過ぎる!
みそまんは要チェックですね~
by げんた (2013-06-11 04:26) 

水鵬

おはようございます。
井伊直弼が引佐の出身とは知りませんでした!!
昔仕事で引佐の細江町によく行ったので、少々土地勘はあります。
結構立派なお寺ですね。
写真を見て「最近お寺に行ってないな~」などと思ってしまいました。
きっと秋の紅葉の時期も良さそうですね。
by 水鵬 (2013-06-11 07:02) 

teppan

げんたさん 「みそまん」はハッキリ言ってやばい!
美味すぎて食べ過ぎ確実です!(^O^)
by teppan (2013-06-11 08:55) 

teppan

水鵬さんおはようございます!
そうなんですよ、井伊氏の発祥が引佐だなんて、
私も今回の山へ行かなければ全然知りませんでした…
ここはとにかく良いお寺でした。

井伊氏が彦根に移った際、分寺を造ったので、
滋賀県にも龍潭寺があるそうですよ。

by teppan (2013-06-11 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0